-
スコアリングとは?MAツールのスコアリングの基本を学ぶ
「MAのスコアリング設定が難しい」 「MAを導入したけどなかなかスコアリングを使いこなせない」 MAベンダーである私たちは、このようなMAのスコアリングに関するお悩みをたくさんお伺いしてきました。 たしかに、MA(マーケ […]
メルマガのABテストとは|やり方や注意点などを徹底解説
メルマガのABテストは、かんたんに実施できる効果検証手法です。しかし、ABテストの手順や注意点を理解せずに進めてしまうと、意味のないABテストを実施してしまうこともあります。 この記事は、「メルマガでABテストを実施する […]
MAのシナリオ機能とは? 具体例で学ぶ失敗しない設計方法
シナリオはMA(マーケティングオートメーション)の代名詞とも言える機能ですが、同時に「難しい」「どう設計すればいいかわからない」というお声もいただく機能です。 この記事では、具体例と図解を交えてMAのシナリオ機能を解説し […]
メルマガの件名を「仕上げる」4つのテクニック
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 メルマガの件名ができた!と思っても、「本当にこれで開封されるだろうか…?」という不安はつきものですよね。 本日は私たちがメルマガの件名を「仕上げる」ときに使う4つのテクニックをご […]
マーケティングオートメーション(MA)の機能まとめ|基本の「き」をまとめました
「マーケティングオートメーションって、何ができるのかよくわからない……」 「マーケティングオートメーションの機能を、わかりやすく知りたい」 そんな方に向けて、マーケティングオートメーション(MA)のベンダーである私たちが […]
マーケターなら知っておきたい、ウェビナー施策の基本
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 対面での営業活動が難しい社会情勢をうけ、ウェビナー(オンラインセミナー)は今後も代表的なマーケティング施策の1つであり続ける、と考えられます。 今までウェビナーはノータッチだった […]
Q:ウェビナーに顧客リスト以外から集客する方法は?
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 本日は、よくいただく「ウェビナーの集客」に関する質問に回答いたします! ※2021年10月12日配信 【質問】自社の顧客リストへのメール以外でウェビナーに集客する方法を教えてくだ […]
ウェビナーの質疑応答|質問しやすい雰囲気作りの4つの工夫
ウェビナーでの質疑応答は、一方的な講義形式になりがちなウェビナーに相互コミュニケーションをもたらす施策です。どのように質問を募集し回答するかをあらかじめ決めて、ウェビナーの質疑応答を滞りなく実施しましょう。 この記事では […]
メルマガのネタ切れを防ぐ企画会議のルール