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メルマガは時代遅れなのか?メルマガのメリットを徹底解説
「メルマガって、もう時代遅れのツールなんだろうか。今からやるのは無駄なのかな」 この記事にたどり着いたあなたは、こんな不安を抱えているかもしれませんね。 ご安心ください。メルマガは、決して時代遅れのマーケティング手法では […]
展示会の案内状・招待状メールの書き方・送り方(例文つき)
「展示会の案内状・招待状を送るのと送らないのとでは、ブース来場者が数十人単位で変わってくる」 私たちは、私たちの展示会出展経験からこのように考えていますし、みなさんにも当てはまると思います。 とはいえ、 「わざわざ自社で […]
ビジネス交渉術8選!心理学に基づいた交渉術をまとめました
ビジネスの場では、日々、あらゆる交渉が行われています。 「交渉を有利に進めたい…」 「お客さまとの信頼関係を構築したい…」 「営業成績を伸ばしたい…」 そんなお悩みを解決できる、ビジネスで使える交渉術を、具体例と共に厳選 […]
ローボールテクニックとは? 心理学に基づいた交渉術を徹底解説
ローボールテクニックとは、まずは好条件だけを提示して、その好条件に承諾していただいてから、悪い条件を付け加えたり、好条件を取り除いたりする交渉術です。 「交渉を有利に進めたい」 「交渉で損をしたくない」 とお思いなら、こ […]
展示会の報告書の書き方 事前準備からポイントまで徹底解説
展示会や見本市などのイベントに行ったら、報告書を書かなくてはいけません。仕事の時間を使って展示会に行くなら、会社への報告は、当然必要です。 「展示会の報告書の書き方は、ほかの報告書とはどう違うのだろう」 「展示会の報告書 […]
オズボーンのチェックリストとは?アイディアを出すためのフレームワークを徹底解説
アイディアを出そうと頭をひねってみても、いいアイディアが出てこないときがありますよね。そんなときに用いると、驚くほどアイディアが生まれる発想法が「オズボーンのチェックリスト」です。 本記事では、アイディアを出す方法として […]
来客対応のマナー|営業のビジネスマナー
来客の対応はお客さまにとって、あなたの会社と対面する接点です。あなたの対応ひとつで、お客さまは会社全体の印象を感じ取ります。 来客対応でよくない印象を与えてしまったため、商談もうまくいかなかった、なんてことにはなりたくな […]
展示会のお礼メールの書き方と活用法〜営業案件につなげるために〜
展示会の出展は、リードを獲得するための有効な手段の1つですが、ほかのマーケティング施策よりも準備が大変で、多くの予算を必要とします。 展示会で獲得したリードを、売上に結びつけるためには、展示会の後にお礼メールをお送りし、 […]
7つのSとは?一番わかりやすい入門編
7つのSとは、組織を構成する経営資源を7つの要素としてとらえるフレームワークです。7つのSは企業の事業戦略の策定や組織運営の分析に活用できます。 あなたが事業戦略の立案や企業の経営に関わっているのならば、7つのSは覚えて […]