-
マーケティングオートメーション(MA)の機能まとめ|基本の「き」をまとめました
「マーケティングオートメーションって、何ができるのかよくわからない……」 「マーケティングオートメーションの機能を、わかりやすく知りたい」 そんな方に向けて、マーケティングオートメーション(MA)のベンダーである私たちが […]
マーケターなら知っておきたい、ウェビナー施策の基本
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 対面での営業活動が難しい社会情勢をうけ、ウェビナー(オンラインセミナー)は今後も代表的なマーケティング施策の1つであり続ける、と考えられます。 今までウェビナーはノータッチだった […]
Q:ウェビナーに顧客リスト以外から集客する方法は?
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 本日は、よくいただく「ウェビナーの集客」に関する質問に回答いたします! ※2021年10月12日配信 【質問】自社の顧客リストへのメール以外でウェビナーに集客する方法を教えてくだ […]
ウェビナーの質疑応答|質問しやすい雰囲気作りの4つの工夫
ウェビナーでの質疑応答は、一方的な講義形式になりがちなウェビナーに相互コミュニケーションをもたらす施策です。どのように質問を募集し回答するかをあらかじめ決めて、ウェビナーの質疑応答を滞りなく実施しましょう。 この記事では […]
メルマガのネタ切れを防ぐ企画会議のルール
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 「企画がなかなか思いつかない」「メルマガを一人で担当していてしんどい」 これは私たちが開催している無料ウェビナーでよくいただくお悩みです。 そんなみなさまにおすすめしたいのが、「 […]
インバウンド営業で売上を伸ばす4つの要点と手法解説
インバウンド営業(インバウンドセールス)とは、テレアポや飛び込み営業と対照的な、お客さまの能動的な行動をきっかけとして営業活動を始める営業手法です。…と定義を説明するのはかんたんですが、インバウンド営業で成果を出すために […]
短い件名と長い件名。開封率が高いのは?
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 今回は、私たちが開催するメールマーケティングのセミナーでお客さまからよくご質問いただく、開封率改善のノウハウをご紹介します。 そのノウハウとは、ずばり「メルマガの件名を短くする」 […]
ウェビナーの効果測定項目と計算方法をご紹介
ウェビナーは、「何をもって成功(成果)とすればよいのか」がわかりづらい施策です。成果が見えづらいと、社内の納得を得ながらウェビナーを継続するのが難しくなります。 この記事では、週4回ウェビナーを開催している私たちが「実際 […]
MAツールって何ができるの?ベンダーが3分で解説します!