-
展示会でリード獲得数を増やす8つの方法
展示会は、リードを獲得するための有効な手段の1つです。しかし、他のリード獲得施策よりも準備が大変で、コストがかさむといった特徴もあります。そのため、展示会への出展企業は、より多くのリードを獲得し、商談につなげたいと考えて […]
メールマーケティングとは?基礎知識やメリット、事例を徹底解説
メールマーケティングは、マーケティング活動の中核的な位置付けです。価格面でも運用面でもお手軽に始めることができることが人気の理由です。
営業プロセスとは?自社の課題を見つけて改善する方法
営業プロセスは、営業活動の課題を見つけ、改善するために整理しなければなりません。 しかし、営業プロセスがきちんと整理されず、自社の課題を見つけられないまま、売上の停滞に悩んでいる営業マネージャーさまもいらっしゃるのではな […]
セミナーの集客方法は?|効果があった集客の工夫もご紹介
この記事では、セミナーの集客方法と、私たちが試して実際に効果があったセミナー集客の取り組みをご紹介します。 これまで1年で2900名以上を集客してきた私たちマケフリ編集部が実践した取り組みから「お金をかけずに」「実際に効 […]
営業のスケジュール管理方法と5つの工夫
営業のスケジュール管理は、営業で成果を上げるためには欠かせません。 営業のスケジュール管理にお悩みの方に向けて、この記事では営業のスケジュール管理の具体的な進め方や5つの工夫、おすすめのツールをご紹介します。 この記事の […]
営業日報の書き方|目的や例文、おすすめのツールをご紹介
営業日報は、担当者一人ひとりの日々の営業活動を記録し、可視化するものです。 この記事では、自社の営業日報の質を上げたいとお考えのご担当者さまに向けて、 ・営業日報の目的 ・営業日報に書く項目 ・営業日報を定着させるための […]
メールマーケティング用語20のまとめ|メルマガ初心者向け用語集
メールマーケティングでは、聞きなれない用語がいくつか登場します。 この記事では、メルマガなどの施策にあたり覚えておきたいメールマーケティングの用語20個を厳選して解説します。メールマーケティングセミナーを開催している私た […]
短時間で!読まれるメルマガを作る秘訣
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 定期的にメルマガを配信していると「今回のメルマガ、何書こう…」と詰まることがありますよね。 そんなときに使えるのが、メルマガの「再利用」です! 本日は、メルマガを再利用して、効率 […]
メルマガ挨拶文の書き方|例文つきでご紹介します