-
リードジェネレーションとは?1番わかりやすい入門編
リードジェネレーションとは、リード(見込み客)を獲得するためのマーケティング活動のことをいいます。 「よい製品を作れば自然と売れる」と考えてはいけません。お客さまを待つだけでなく、企業側からお客さまを獲得する必要がありま […]
LTV(顧客生涯価値)とは?一番わかりやすい入門編
LTV(顧客生涯価値)は、モノ売りからコト売りに変化する現代において、注目を集めているマーケティングのキーワードです。 この記事のもくじLTV(顧客生涯価値)の概要LTV(顧客生涯価値)とはLTV(顧客生涯価値)の例LT […]
仮説思考とは?仮説思考の実践方法からトレーニング方法までを徹底解説
仮説思考は、あなたの仕事のスピードと質を劇的に向上させます。今回は、仮説思考の実践方法からトレーニング方法まで、徹底解説しました。 みなさまのお役に立てば幸いです。 この記事のもくじ仮説思考とはなぜ仮説思考が求められるの […]
サブスクリプションとは?一番わかりやすい入門編
サブスクリプションは新しいビジネスモデルである、かのように感じてしまうほど、最近はサブスクリプションという言葉を耳にするようになりました。 サブスクリプションの代表例といえば、使っただけ支払うクラウドベースのサービス、モ […]
アンゾフの成長マトリクスとは?一番わかりやすい入門編
企業は、継続的に売上を伸ばすために成長戦略が必要です。成長戦略を描くための便利な考え方・フレームワークがアンゾフの成長マトリクスです。 アンゾフの成長マトリクスは、あなたが戦略策定に関わるなら、覚えておくべき概念です。
AIDMAとAISASの違いとは?マーケティングに必要な購買行動モデルをわかりやすく解説
AIDMAは1920年代に作られた、購買行動モデルの中でもっとも基本的なフレームワークです。AISASはWeb時代の購買行動モデルとして作られ、購入の前に「検索」することがAIDMAとの大きな違いです。今回は、購買行動モ […]
ツァイガルニク効果とは?マーケティングから仕事術まで、活用方法を徹底解説
あなたは、ドラマがちょうどいいところでテレビCMに入ってしまった経験はありませんか。人は、未完のものこそ記憶に残ります。今回は、マーケティングから仕事術まで活用できる、ツァイガルニク効果について解説します。 この記事のも […]
バーナム効果とは?占いに学ぶ、共感を生むキャッチコピーや信頼を得る営業トークの作り方