-
マーケティングオートメーション(MA)乗り換え完全ガイド|手順とポイントを解説
マーケティングオートメーション(MA)ツールを導入した後、こんなお悩みを感じることはありませんか。 「社内にうまく定着しない」 「データ連携が不便」 「コストに見合わない」 せっかく時間をかけて選定したツールであっても、 […]
忙しい年末でも5分で完成。Kairos3の年賀メールテンプレート2026年版
年末が近づくと、「年賀メールの準備をそろそろ進めなければ……」という声をよく耳にします。 文章を考え、デザインを用意し、社内確認を行う。通常業務が立て込むこの時期は、どうしても後回しになりやすい業務です。 また、年賀状を […]
眠っているホワイトペーパーを2分で再活用!NotebookLMで「解説動画」を作ってみた
時間と情熱をかけてつくったノウハウ記事や資料が、読まれずに眠ってしまう。そんな経験はありませんか? 「内容は良いのに、なかなか最後まで読んでもらえない」「文字ベースの情報が苦手な層に届けきれない」。情報があふれる今、コン […]
成果が出る展示会の声かけとは|現場で使える声かけパターンと再現性のある展示会運営
展示会における「声かけ」は、来場者を自社の見込み客に変える最初のアプローチです。 同業他社が並ぶ会場で、ブース前に立っているだけでは埋もれてしまい、せっかくの接点を逃してしまうことも少なくありません。能動的な一言で「興味 […]
AIメルマガ作成で業務効率化!続けられる配信運用編
佐藤あかりは、カイロスマーケティング株式会社の新人マーケター。自社が提供する「Kairos3」は、マーケティングオートメーション(MA)と営業支援システム(SFA)を一体化したツールで、企業の売上向上を支援する。とはいえ […]
営業とマーケが「一枚の地図」を見たら、成果はこう変わる
ツールもデータもそろっているのに、成果が思うように出ない。 その背景には「部署ごとに別の地図を見て動いている」状態が潜んでいるかもしれません。 マーケはリード数を追い、営業は商談数を追い、CSは解約率を追う。 それぞれ正 […]
営業管理が進まない組織に共通する3つの落とし穴とは
「報告は上がってくるのに、全体の動きや成果が見えづらい」 「データはあるのに営業戦略の判断に時間がかかり、現場に正確な指示が出せなかった」 そんなモヤモヤを感じたことはありませんか? それは、Excelやスプレッドシート […]
マーケ施策、売上に貢献してる?成果が伝わる3ステップ
この施策、売上に貢献していますか? 経営層や他部門から、そんな問いを投げかけられたご経験はないでしょうか? 展示会、広告、Web施策…複数の施策を展開しているものの、どこに投資すべきか判断できるほど、効果を把握できていな […]
製造業でもSFAは使える!よくある営業課題と導入メリットを解説