-
パレートの法則とは?一番わかりやすい入門編
みなさまはパレートの法則を知っていますか。「8:2の法則」などとも言われるパレートの法則は、さまざまなものごとに現れる分布の偏りのことです。パレートの法則を活用して、マーケティングや営業を効率化しましょう。 「利益を作る […]
カリギュラ効果とは|マーケティングに活かせる心理学
「絶対に言うな、と言われて余計に言いたくなってしまった」あなたは、こんな経験はありませんか。カリギュラ効果とは、禁止されると、かえって興味が湧いてしまう心理効果です。今回は、カリギュラ効果の概要と、それをマーケティングに […]
Web広告用語まとめ|これだけは覚えたい10の用語集
Web広告業界には、聞きなれない用語がたくさんあります。今回は、「まずはこれだけ覚えれば大丈夫」という基本的な用語を10個に絞り、まとめました。Web広告業界に入りたてのみなさまのお役に立てれば幸いです。 この記事のもく […]
リードジェネレーションとは?1番わかりやすい入門編
リードジェネレーションとは、リード(見込み客)を獲得するためのマーケティング活動のことをいいます。 「よい製品を作れば自然と売れる」と考えてはいけません。お客さまを待つだけでなく、企業側からお客さまを獲得する必要がありま […]
LTV(顧客生涯価値)とは?一番わかりやすい入門編
LTV(顧客生涯価値)は、モノ売りからコト売りに変化する現代において、注目を集めているマーケティングのキーワードです。 この記事のもくじLTV(顧客生涯価値)の概要LTV(顧客生涯価値)とはLTV(顧客生涯価値)の例LT […]
仮説思考とは?仮説思考の実践方法からトレーニング方法までを徹底解説
仮説思考は、あなたの仕事のスピードと質を劇的に向上させます。今回は、仮説思考の実践方法からトレーニング方法まで、徹底解説しました。 みなさまのお役に立てば幸いです。 この記事のもくじ仮説思考とはなぜ仮説思考が求められるの […]
サブスクリプションとは?一番わかりやすい入門編
サブスクリプションは新しいビジネスモデルである、かのように感じてしまうほど、最近はサブスクリプションという言葉を耳にするようになりました。 サブスクリプションの代表例といえば、使っただけ支払うクラウドベースのサービス、モ […]
アンゾフの成長マトリクスとは?一番わかりやすい入門編
企業は、継続的に売上を伸ばすために成長戦略が必要です。成長戦略を描くための便利な考え方・フレームワークがアンゾフの成長マトリクスです。 アンゾフの成長マトリクスは、あなたが戦略策定に関わるなら、覚えておくべき概念です。
AIDMAとAISASの違いとは?マーケティングに必要な購買行動モデルをわかりやすく解説