-
会議を効率化する5つの秘訣と心構え
会議は、お金を生み出さないにも関わらず、多くのビジネスパーソンは、会議に毎日かなりの時間を割いています。1日の平均会議時間は、3時間とも言われています。これでは、なかなか仕事の生産性は上がりません。 いざ「会議を効率化し […]
刺さるメッセージを生み出す、ニーズとウォンツの違い
みなさま、こんにちは。 いつも当社のメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 マンガやドラマで「礼を言う」という表現がよく使われますが、けっきょくその後に礼は言わないですよね。「礼を言う」だけで、もう礼を言っ […]
パーチェスファネルとは?どこよりも分かりやすい入門編
パーチェスファネルとは、マーケティングにおいて重要なフレームワークの1つです。パーチェスファネルを理解することにより、マーケティング活動上のボトルネックの特定に役立ちます。 この記事では、マーケティン担当者なら知っておく […]
セミナーから商談に繋がらないのはなぜ?その理由はセミナーの「型」にあった。
みなさま、こんにちは。 いつも当社のメールマガジンをお読みいただき、ありがとうございます。 この記事のもくじ本日のメルマガの概要【結論】商談に繋がらないセミナーの多くは「情報提供型」になっている情報提供型セミナーの目的は […]
セミナーから商談をサクサク生み出す、4つの「秘策」とは?
みなさま、こんにちは。 いつも当社のメールマガジンをお読みいただき、ありがとうございます。 セミナー担当者のみなさまは、「セミナーを開催しているものの、なかなか商談にならない」と悩むことはないでしょうか。セミナーが案件に […]
ロングテールとは?3つの事例からわかる、徹底解説
AmazonやNetflixなどの、Webで大きな成功を収めた企業の多くはロングテール戦略を採用しています。ロングテールの考え方は、Webに限らず、書店などにも応用できます。ロングテールは、マーケターならばぜひ知っておい […]
サンクコスト効果とは?どこよりも分かりやすい入門編
サンクコスト効果とは、すでに支払ったコストに気をとられ、合理的な判断ができなくなってしまう心理効果です。あなたも、「せっかくだから」「もったいないから」などの理由で意思決定をしたことはないですか。これはまさにサンクコスト […]
メルマガを送ったら「真っ白なメールが来た」とお客さまからクレームが。その理由は「配信方法」にあった。
みなさま、こんにちは。 いつも当社のメールマガジンをお読みいただき、ありがとうございます。 メルマガ担当者のみなさまは、 HTML形式のメルマガを配信した際、お客さまから 「真っ白なメールが届いた」とクレームをもらってし […]
バリュープロポジションとは?作り方をわかりやすく解説