今日からできる!600回以上のメルマガ配信からわかった、開封されるメルマガ件名の作り方(2019年9月3日号)

みなさま、こんにちは。

いつも当社のメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。本日のメールマガジンは小山 (おやま)が担当いたします。

夏もいよいよ終わり、一雨ごとに秋が近づいてくるのを感じる、今日この頃です。

通勤の道すがらに咲いていたタチアオイが枯れ始め、花屋の店先のリンドウが、咲き始めるのを眺めて、季節の移り変わりの早さを感じました。まさに「ちいさい秋みつけた」という気持ちです。

秋が来たら、すぐに冬になります。今年も残り4ヶ月となりました。日々の、季節の移り変わりに目を向けながら、1日1日を大切に過ごしていきたいものですね。

では、本題に入ります。

これからお話しする内容は、当社の無料セミナーでもご紹介しています。セミナーの概要はこちらをご覧ください。

https://www.kairosmarketing.net/lp/seminar/ma/mail_marketing?k3ad=mlmakefri090301

「開封されるメルマガの件名が思いつかない」

メルマガ担当者のみなさまは、「開封していただけるメルマガの件名が、思いつかない」というお悩みにつきあたることは、ありませんか。

そんなときは、「4U」を用いてメルマガの件名を考えてみましょう。4Uとはコピーライティングのテクニックで、「超具体性 (Ultra-Specificity)」「独自性 (Uniqueness)」「有益性 (Usefulness)」「緊急性(Urgency)」の4つのUから始まる要素のことです。

4Uを用いた、開封される件名の作り方

4Uを使えば、「開封される件名」が非常にかんたんに書けます。今回は「メールマーケティングのテクニック」というセミナーへの集客を、メルマガのテーマと仮定して、4Uで件名を作ってみましょう。

  • 「超具体性」
  • 「90分で学ぶ、メールマーケティングのテクニックセミナーのご案内」

    超具体的にするには、「90分で」のような数値を使うコピーが有効です。

  • 「独自性」
  • 「500の導入実績を持つベンダーが語る、メールマーケティングのテクニックセミナーのご案内」

    あなたの会社の強みや、独自性を盛り込むことで、「このメルマガでしか、知ることができない情報がある、開く価値がある」と読者に感じていただけます。

  • 「有益性」
  • 「担当者の腕がみるみる上がる!メールマーケティングのテクニックセミナーのご案内」

    読者に「メルマガを開くメリットがありそうだ」と感じていただけるコピーを盛り込みましょう。読者にメリットをイメージしやすいコピーを作るためには、読者の立場に立って考えてみましょう。

  • 「緊急性」
  • 「今週限定の応募登録!メールマーケティングのテクニックセミナーのご案内」

    緊急性を持たせるとは、読者に「今すぐ」開きたい、と思っていただくことです。「今」開かないと損してしまうかもしれないと、読者に思っていただけるようなコピーが有効です。

これで4つの件名ができました。この4つの件名を1つの件名に結合することもできます。その際は、冗長にならないよう、不要な表現を削っていきます。件名は可能であれば、30字前後に収めましょう。

4Uを使うだけで、開封率が4%以上アップした

当社の過去のメルマガの中で、4Uを用いた件名のものと、そうでないものの開封率の平均を算出しました。

結果は、4Uを用いた件名の平均開封率と、用いていない件名の平均開封率に、なんと4%の差がありました。

どんなに面白くて、ためになるメルマガを書いたとしても、開いていただかなければ中身はわかりません。まずは件名で読者に「読んでみたい」と思っていただく必要があります。4Uは読者の「読んでみたい」に引っかかるフックの役割を果たすのです。

私たちも4Uを使って件名を作っています

私たちも4Uを使ってメルマガの件名を作っています。現に、このメルマガの件名も、4Uのうち、「超具体性」「独自性」「有益性」を使って作ってみました。みなさま、気づいていただけたでしょうか。

読者に開封されやすいメルマガの件名が思いつかず困ったときは、4Uを使って件名を作ってみましょう。開封されやすい件名を、短い時間で作ることができます。

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マケフリ編集部では、「メールマーケティングを1から網羅的に学べる」無料セミナーを開催しています。ウェブで受講できるため、会場に足を運ぶ手間もかかりません。概要は、以下の動画をごらんください(音声は流れません)。


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  • 「内容が濃く、あっという間の1時間半だった」
  • 「今まで網羅的に学んだことはなかったので、とても勉強になった」
  • 「開封率やクリック率を上げる具体的なノウハウが盛りだくさんでした。持ち帰ってすぐに実行してみます」

といったコメントをたくさんいただいています。ぜひ、ご参加くださいませ。