-
カスタマーサクセスとは?カスタマーサクセスのゴール、活動などを解説します
カスタマーサクセスとは、「既存のお客さまに満足していただく」という概念であり、その概念を実現するための組織です。 本記事では、企業活動において重要な概念であり組織である「カスタマーサクセス」について、その概要から目的、活 […]
「空雨傘」で論理的なストーリーを作る|わかりやすい徹底解説
空雨傘は、論理的なストーリーを組み立てるためのモデルです。 ビジネスにおいて、自分の企画を通したり、行動の意図を説明したりする際は、論理的で納得感のあるストーリーが求められます。空雨傘のモデルを意識することで、「事実」「 […]
フットインザドアとは? 効果や営業シーンでの活用例をご紹介
フットインザドアとは、最初に小さな要求に承諾していただくことで、その後の本命の要求にも承諾していただきやすくなるという、心理学に基づいた交渉術です。フットインザドアは、日常生活から仕事まで、幅広く応用できます。あなたもフ […]
今日からできる!600回以上のメルマガ配信からわかった、開封されるメルマガ件名の作り方(2019年9月3日号)
みなさま、こんにちは。 いつも当社のメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 夏もいよいよ終わり、一雨ごとに秋が近づいてくるのを感じる、今日この頃です。 通勤の道すがらに咲いていたタチアオイが枯れ始め、花屋の […]
MECEとは?わかりやすい例から学ぶ入門編
MECEとは、「漏れがなくダブりもない」という状態を指す言葉です。MECEに分類する力は、ロジカルシンキングの基礎といえるほど重要であり、コンサルタントだけでなく、すべてのビジネスパーソンが身につけておいて損はないスキル […]
商談は開始5分で決まる!商談を円滑に進める方法とは?(2019年8月23日号)
みなさま、こんにちは。 いつも当社のメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 本日8月23 日は暦の上では「処暑」といい、「夏の暑さがおさまる日」だそうです。しかし、まだまだ暑い日々が続きますね。連日の暑さで […]
「1メルマガ1テーマ」で計画的なメルマガ発行をしましょう(2019年8月3日号)
みなさま、こんにちは。 いつも当社のメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 「楽しむ」と「楽をする」が同じ「楽」という漢字なのは日本語の戦略ミスではなかろうか…と思う今日このごろです。 「楽しむ」って悪いこ […]
ドアインザフェイスとは?営業シーンで使える具体例、注意点も解説