-
プロダクトポートフォリオマネジメントとは?一番わかりやすい入門編
プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)は、各事業の現状をみながら、自社の経営資源の分配の最適化するためのフレームワークです。経営や複数製品を担当するマーケターなら覚えておきたいフレームワークです。
商談をメールでサクサクつくる3つのテクニック
少ないリソースで販促・営業活動をしている企業は多いと思います。 一人でお客さまをたくさん抱えている営業マンでも、営業とメルマガ担当を兼務していても、一人社長の組織でも、Webコンテンツの充実まで手がまわらなくても、メールから商談を作り売上アップしている事例が多数あります。 少ないリソース
イノベーター理論とは?一番わかりやすい入門編
イノベーター理論は、最近の新しい技術や仕組みを取り込んだ製品マーケティングには欠かせない知識です。イノベーター理論をしっかりと理解することで、新技術を伴う製品のマーケティングについて知識がつきます。 イノベーター理論の概要と、イノベーター理論を活かしたマーケティングの手法について学びましょう。
プロダクトライフサイクル(製品ライフサイクル)とは?一番わかりやすい入門編
プロダクトライフサイクル(製品ライフサイクル)の概要から、担当である皆さまが、よりよく理解していただくための要点や考え方についてまとめました。
Excelで顧客管理する方法とテンプレートが不要になるExcelの技
顧客管理はExcelで始めようと思っている人は多いです。顧客管理のためのツールは費用がかかりますが、Excelの顧客管理ならほとんど費用がかかりません。その上、Excelの機能を使って工夫をすると、Excelの顧客管理もかなり便利になります。 顧客管理をExcelで便利にできるよう、Excel
5分でわかる顧客管理!顧客管理の方法とツールのまとめ
顧客管理は事業をする上では欠かせません。お客さまの連絡先情報だけでなく、購入理履歴や接触履歴など、売上をあげるためだけでなく、事業をレビューするためにも活用します。 他社と差をつけるためには、連絡先情報だけの顧客管理では不十分です。 顧客管理を多面的に見ながら、みなさまの事業にとってある
「商談数を5倍」にした企業に共通する4つの「しかけ」とは?
カイロスマーケティング株式会社では、創業から6年間で2,000社以上の企業さまと面会させていただきました。営業商談数も売上も継続して伸びている企業もあれば、そうでない企業もあります。 商談数アップ、売上拡大できる、いわゆ […]
4Pと4Cの違いを知って4Cの活用方法を学ぼう
マーケティングの戦略実行には、あらゆる自社の資源を活用して実施します。マーケティングミックスと呼ばれ、4Pのフレームワークとして長年知られてきました。 市場が製品中心の視点から、顧客中心に変化する中で、マーケティングミックスのフレームワークも4Pだけでなく4Cという概念が出てきました。
マーケティングの4P(マーケティングミックス)とは?