短い件名と長い件名。開封率が高いのは?

今日やることが、ひとめでわかる。営業が見える化できるSFA/CRMツール【Kairos3 Sales】

みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。

今回は、私たちが開催するメールマーケティングのセミナーでお客さまからよくご質問いただく、開封率改善のノウハウをご紹介します。

そのノウハウとは、ずばり「メルマガの件名を短くする」ことです。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ最近の私たちのメルマガの件名も短くしています。

※2021年12月06日配信

短い件名は開封率が1%以上高い

私たちが毎週1通メルマガをお送りする中で、短い件名の方が、開封率が高い傾向にあることに気がつきました。

そこで、実際に調べるため、私たちは短い件名と長い件名のABテストを実施しました。その結果、短い件名は、長い件名と比較して、開封率が1.8ポイント高くなりました。

さらに、直近でお送りしたメルマガのうち、20文字以下の短い件名のメルマガの平均開封率は、30文字以上の長い件名のメルマガと比較し、2.1ポイント開封率が高いことがわかりました。

明確な因果関係があるかはわかりかねますが、短い件名と開封率には相関関係があると考えています。

しかし、たんに件名を短くするだけでは、相手にメルマガの内容が伝わらず、結果開封してもらえません。

短い件名を作る際は、「このメルマガの要点を示せているか」に注意しましょう。

この記事を読んだ人におすすめ