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短い件名と長い件名。開封率が高いのは?
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 今回は、私たちが開催するメールマーケティングのセミナーでお客さまからよくご質問いただく、開封率改善のノウハウをご紹介します。 そのノウハウとは、ずばり「メルマガの件名を短くする」 […]
ウェビナーの効果測定項目と計算方法をご紹介
ウェビナーは、「何をもって成功(成果)とすればよいのか」がわかりづらい施策です。成果が見えづらいと、社内の納得を得ながらウェビナーを継続するのが難しくなります。 この記事では、週4回ウェビナーを開催している私たちが「実際 […]
MAツールって何ができるの?ベンダーが3分で解説します!
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 マーケティングオートメーション(MA)のベンダーである私たち。 「マーケティングオートメーション(MA)って最近よく耳にするけれど、結局どのようなツールなのかわからない」 こんな […]
実用的な営業マニュアルの作り方と、作って終わりにしない運用方法
当社は業務のマニュアル化が盛んです。営業組織では、問合せの対応から受注、失注時の対応に至るまで、すべての業務プロセスがマニュアル化されています。 営業に限らず、私たちマケフリ編集部も「マニュアル化すべき」と判断した業務を […]
ウェビナー参加率が高い開催日時
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 私たちは、ウェビナーを毎週火曜と水曜、木曜の10:30〜と14:00〜に開催しています。この日時でウェビナーを開催している理由は、参加率が高いからです。 本日は、ウェビナーの参加 […]
すぐに使える営業質問例40選と、よい質問の9つの条件
テレアポ・ヒアリング・商談・クロージング。営業とお客さまのコミュニケーションはどれも「質問」によって進行します。質問力は、インサイドセールス・フィールドセールス問わず身につけて損はないスキルです。 この記事では、 すぐに […]
ウェビナーをかんたんに録画配信する手順と、思わぬ落とし穴
この記事では、ウェビナーの録画配信の概要から実施手順まで、くわしくご紹介します。 この記事で目指すゴールは2つです。みなさんが「自社でウェビナーの録画配信を実施すべきか?」を判断できるようになることと、「ウェビナーの録画 […]
Zoomの簡単設定でオンラインの印象を明るく
こんにちは!マケフリ編集部です。みなさまは、Zoomの映像を明るくする設定をご存知でしたか?(私は最近まで知りませんでした) 見比べると、ぱっと見の印象がずいぶん違います。本日はオンライン商談やWeb会議で大活躍する機能 […]
営業ヒアリングシートのテンプレート|各項目も解説