-
マーケティングオートメーション(MA)導入が失敗する6つの理由と対策
会社に初めてのツールを導入するなら誰でも「失敗したくない」「判断ミスによって自分の評価を下げたくない」と思うものです。 この記事は「マーケティングオートメーションの導入」を検討するご担当者さまに向け、 マーケティングオー […]
知っておきたいセミナー受付メールの基本と例文〜自動化する方法もご紹介〜
セミナーを開催するとき、セミナー申込者に対して、申し込み完了をお伝えするセミナー受付メール。 受付メールには、申込者へ無事に申し込みできたことを伝えるほか、当日の会場までのアクセスや持ち物などの詳細情報をお知らせして申込 […]
2つの着眼点で見る、メルマガ開封率の基準
みなさまこんにちは。マケフリ編集部の鈴木(すずき)です。 メルマガの開封率は、一般的には16~20%程度と言われています。実は、全業界の平均と自社のメルマガの数値を比較しても、あまり意味がありません。業界や配信リストの性 […]
メールマーケティングとは?基礎知識から手順、成功事例までを徹底解説
メールマーケティングは、マーケティング活動の中核的な位置付けです。価格面でも運用面でもお手軽に始めることができることが人気の理由です。
基本のメルマガの書き方|テンプレートで初心者でもすぐ書ける完全ガイド
いきなりメルマガを書こうとしても、「どう書けばよいかわからない」状態に陥りがちです。この記事では、メルマガの基本の構成や、「件名・差出人名」「導入部分」「見出し」「本文」「エンディング」それぞれの書き方をご紹介します。 […]
明日から使える、メルマガネタ集めの3つの方法
みなさまこんにちは。マケフリ編集部の近藤(こんどう)です。 メルマガ担当者の切実なお悩みの1つ、「メルマガのネタ切れ」。このメルマガを書いている私自身も、「どんな内容をお客さまにお届けしたらいいかわからない…」と頭を抱え […]
Zoomのクラウドレコーディングの使い方|ローカルレコーディングとの違いもご紹介
Zoomの録画方法には、「クラウドレコーディング」と「ローカルレコーディング(自身のコンピュータに録画)」の2種類があります。 それぞれの特徴や強みを知っていないと、どちらで録画すればよいか判断がつきません。結論から申し […]
MA(マーケティングオートメーション)とは|わかりやすく解説
MA(マーケティングオートメーション)をはじめて知った人は、MAに難しい印象を抱きがちです。MAベンダーである私たちのもとにも、 「MA(マーケティングオートメーション)って、そもそもどういうツールなの?」 「導入すると […]
メールマーケティング用語20のまとめ|メルマガ初心者向け用語集