マーケティング

顧客育成(リードナーチャリング)とは?方法や効果・アプローチの手法を解説

ナーチャリングとは「育成」や「養育」を意味する言葉であり、ビジネスの場面では、「顧客育成」の意味として用いられます。見込み顧客(リード)を育てることを「リードナーチャリング」といいます。 実際にビジネスの現場では、リード […]

顧客リストの作成方法は?顧客情報のまとめ方や管理のポイントを解説

新規顧客獲得の方法は?新規顧客を増やす方法・マーケティング手法を解説

潜在顧客とは?顕在顧客や見込み顧客との違いやアプローチ方法を解説

インサイドセールスとマーケティングの違いとは?連携させるポイントも紹介

おすすめのBtoBマーケティング本7選!本を活用するポイントも併せて解説

BtoBマーケティングにおけるリード獲得の手法とは?プロセスや手法も解説

BtoBマーケティングとは?BtoCとの違いや特徴・施策まとめ

エコシステムとは?ビジネスでよく耳にするキーワードの解説