マーケティング

データドリブンマーケティングとは?メリットや課題・手順・成功事例を紹介

スマートフォンの普及などにより購買行動が複雑化している現代では、データに基づき「個」に対するマーケティング、すなわち「データドリブンマーケティング」が重要になってきています。 今回は、データドリブンマーケティングについて […]

CX(カスタマーエクスペリエンス)とは?向上の戦略を簡単にわかりやすく解説

顧客データとは?収集方法や管理方法・おすすめの管理ツールも紹介

顧客育成(リードナーチャリング)とは?方法や効果・アプローチの手法を解説

顧客リストの作成方法は?顧客情報のまとめ方や管理のポイントを解説

新規顧客獲得の方法は?新規顧客を増やす方法・マーケティング手法を解説

潜在顧客とは?顕在顧客や見込み顧客との違いやアプローチ方法を解説

インサイドセールスとマーケティングの違いとは?連携させるポイントも紹介

おすすめのBtoBマーケティング本7選!本を活用するポイントも併せて解説