マーケティング

顧客データとは?収集方法や管理方法・おすすめの管理ツールも紹介

効果的なマーケティングや営業活動には、顧客理解が必須です。自社製品がどのような方に利用されているのか、どういった点に満足していただいているのか、といった顧客データの収集によって、ニーズの把握だけでなく、新たな施策の立案に […]

顧客育成(リードナーチャリング)とは?方法や効果・アプローチの手法を解説

顧客リストの作成方法は?顧客情報のまとめ方や管理のポイントを解説

新規顧客獲得の方法は?新規顧客を増やす方法・マーケティング手法を解説

潜在顧客とは?顕在顧客や見込み顧客との違いやアプローチ方法を解説

インサイドセールスとマーケティングの違いとは?連携させるポイントも紹介

おすすめのBtoBマーケティング本7選!本を活用するポイントも併せて解説

BtoBマーケティングにおけるリード獲得の手法とは?プロセスや手法も解説

BtoBマーケティングとは?BtoCとの違いや特徴・施策まとめ