【2024年最新版】CRMツール比較14選!ツールを選ぶポイントもご紹介
CRMツールとは、顧客管理を効率化する機能を持ち合わせたツールです。CRMツールを利用すれば、顧客の購入履歴やアンケート結果などをツール内で一元管理できます。
似たツールに営業管理ツールのSFAがありますが、こちらは営業を効率化する機能がメインとなっているのが特徴です。重複する機能もあるため、SFAでの顧客管理も可能ですが、顧客の管理を主としてツールを導入したい場合にはCRMツールが最適といえるでしょう。
本記事では、おすすめのCRMツールを14種類ご紹介します。これから導入を検討している方は参考にしてください。
この記事のもくじ
CRMツールを選ぶ際のポイント
CRMを導入するなら、自社に合うツールを選ぶことが重要です。以下のポイントを参考にして選択肢を絞ってみてください。
・機能、オプション
・導入形態
・価格
機能、オプション
機能、オプションはCRMツールを選ぶ際にもっとも重要なポイントです。まずは自社が求める機能が備わっているか確認し、検討する土台に乗っているか判断しましょう。
機能、オプションを実際に使ってみないとイメージが湧かないかもしれません。その場合はトライアルの利用やデモの視聴がおすすめです。
導入形態
導入形態には、オンプレミス型とクラウドタイプの2種類があります。最近推奨されるCRMツールのほとんどはクラウドタイプなので、逆にオンプレミス型を希望する場合は選択肢を絞れるでしょう。
オンプレミス型の場合、自社のネットワーク内で運用するためセキュリティ面が強固な点が強みです。クラウドタイプと比べてカスタマイズ性も優れています。社内の顧客管理におけるルール等が既に決められており、クラウドタイプでは対応できない場合に最適です。
一方、クラウドタイプは、既にシステムができあがっているのが大きな特徴です。今後顧客管理を強化しようと考えている企業などに適しています。
価格
ツールの種類によっては価格の形態も異なります。ユーザーごとの料金になる場合もあれば、容量ごとの料金の場合もあります。
CRMツール導入後、当初の予算以上に費用が発生しないよう、事前に料金体系を確認しておくのを忘れないようにしましょう。
CRMツール14選
おすすめのCRMツール14選をご紹介します。
※2024年2月時点の情報です。最新の情報は、各ツールの製品サイトをごらんください。
Kairos3
Kairos3は、わたしたちカイロスマーケティング社が提供する、営業とマーケティングの「仕組み化」を⽀援するCRMです。
MAツール「Kairos3 Marketing」で見込みが高い顧客を⾒つけ、SFAツール「Kairos3 Sales」で営業活動を⾒える化してもっと売れる仕組みをつくります。
Kairos3 MarketingとKairos3 Salesを併用すると、見込み客の獲得から商談、成約までをワンストップで効果的・効率的に実施できます。リード管理やメール配信、顧客の購買意欲の数値化など顧客管理に最適な機能も豊富に揃っている点も特徴です。
外部連携も対応しており、kintoneの他、SalesforceやSansan、Zoomなどとの連携も可能です。操作性にも優れており、画面の手順に沿って利用すれば初めての方でも簡単に利用できます。
出典:Kairos3
kintone×Mailwise
kintone×Mailwiseの組み合わせで、自社にマッチしたCRMツールの構築が可能です。たとえば、kintoneの自由度の高いシステム構築で顧客管理を行い、Mailwiseで合わせて顧客のメールを管理すると使いやすいCRMツールになります。
専用ツールとしての提供ではないため、自社でセッティングする必要がありますが、費用を抑えて簡易的なCRMツールを導入したいと考えているなら最適といえるでしょう。
kintoneは、Mailwiseだけでなく他のサービスとの連携性能にも優れているため、使いこなせばさらに効率よく顧客管理ができます。
Sansan
Sansanは、Sansan株式会社が運営する営業DXサービスです。大手金融機関など多くの企業での利用実績があり、初めてCRMツールの導入を検討している方にもおすすめできます。
Sansanでは、名刺管理とCRM機能を組み合わせることで、営業活動の効率化や受注精度の向上を図れます。名刺管理をベースに置いているツールとして強みを持ち、顧客情報の入力負担の低さが魅力のひとつです。手間の少ない効率的な顧客管理により、営業活動の強化も期待できるでしょう。
出典:Sansan
Zoho CRM
Zoho CRMは、Zoho社が提供するクラウド型のCRMツールです。世界で25万社に導入した実績があり、グローバルに活用されています。顧客の基本情報や商談情報、見込み客情報などを一元管理し、営業活動の効率化や受注精度の向上が可能です。
操作性にも優れ、ドラッグ&ドロップ操作で直感的に利用できる点でも人気を集めています。
出典:Zoho CRM
Sales Cloud
Sales Cloudは、CRMとSFAを組み合わせた支援ツールです。取引先の管理や顧客管理だけでなく、営業活動の分析まで行えるツールとして提供されています。
出典:Sales Cloud
Microsoft Dynamics 365
Microsoft Dynamics 365は、マイクロソフト社が提供するクラウド型のビジネスアプリケーションです。マイクロソフト社が提供しており、導入実績も豊富で世界42か国に上ります。
顧客管理や営業支援、サプライチェーン管理など企業活動を効率的に進めるために必要な業務システムを統合的に提供しています。
使い慣れたOffice365と同じインターフェースで一貫して利用できるため、導入ハードルが低い特徴があります。CRMをExcelへ落とし込めるため、分析レポートや報告書の作成もスムーズに行えます。
Hubspot CRM
Hubspot CRMは、HubSpotが提供するクラウド型のCRMツールです。無料プランが充実しているのが特徴で、顧客管理、商談管理、見込み客管理などの基本的な機能を利用できます。
広告管理やMAといった機能も有料で利用できるため、ツールとしての利用性能は高いです。無料プランで十分な場合にはコストパフォーマンス良く顧客管理ができます。それ以上を求める場合は、有料の機能追加で理想のツールになるでしょう。
出典:Hubspot CRM
Mazrica Sales
Mazrica Salesは、株式会社マツリカが提供するクラウド型の営業支援ツールです。顧客の基本情報、商談情報、見込み客情報などを一元管理し、営業活動の効率化や受注精度の向上を支援します。
直感的に使いやすいUIと機能が充実しているのが特徴で、初めてツールを導入する場合でも安心して利用を始められるでしょう。また、Googleなどとの連携にも優れており、GoogleカレンダーやGmailなどを活用してMazrica Salesを利用できます。
SugerCRM
SugerCRMは、SugarCRM社が開発した世界中で利用されているCRMプラットフォームです。売上拡大の支援に活用でき、営業支援システムや見込み客管理システム、メールマガジンなどのシステムを持ち合わせています。
無償版は日本語に対応していませんが、有償版なら日本語に対応しているため、大きな支障はありません。顧客と自社担当者の管理はもちろん、グループ内のスケジュール管理などもSugerCRMで全て一元管理できます。顧客管理・営業効率化機能などを全て一元管理したい方におすすめです。
出典:SugerCRM
Freshsales Suite
Freshsales Suiteは、Freshworks社が提供するCRMツールです。見込み客とのつながりの構築や生涯顧客の育成などが図れ、顧客管理を通じて収益増加を狙うのに最適なツールと言えるでしょう。直感的な操作も可能なので、海外のツールではありますが利用する際のハードルはそれほど高くありません。
平日であれば24時間対応のサポートサービスもあるため、安心して利用できます。
eセールスマネージャーRemix Cloud
eセールスマネージャーRemix Cloudは、株式会社ソフトブレーンが提供するクラウド型のCRM/SFAツールです。国産のCRMツールで、おすすめツールの1つです。営業効率を高めることに特化しており、シングルインプット・マルチアウトプット(簡単入力・簡単反映)など、営業効率化のための機能を豊富に備えているのが特徴です。
顧客管理はもちろん、営業効率を向上させて利益の大幅向上に努めたい企業に最適のツールと言えるでしょう。導入後の定着率も95%と高い数値を誇るため、安心です。
Knowledge Suite
Knowledge Suiteは、ブルーテック株式会社が提供するビジネスツールです。顧客管理やグループウェアなどの機能が最初から搭載されており、他のツールのように有料オプションを契約するなどの手間が最小限で済みます。
料金プランは5GB、10GB、50GBの3つの容量で分けられています。繁忙期と閑散期がはっきりしている企業なら、プランを柔軟に変更するとコストを抑えつつ利用が可能です。機能面では、日本に最適化した組み合わせなので使いやすいでしょう。
Oracle Sales Cloud
Oracle Sales Cloudは、Oracle社が提供する営業支援クラウドサービスです。多くの国で利用されているサービスで、1,000社以上の導入実績があります。
分析を活かした顧客管理が得意なツールであり、膨大な情報を的確に分析して売上予想や見込み顧客の管理を実施します。そのため、顧客情報が多い、今後多くなる可能性が高い企業に最適なツールです。
また、操作性も優れており、直感的な操作がしやすい作りなので、初めての導入でも安心です。
Sales Force Assistant
Sales Force Assistantは、NIコンサルティングが提供する営業支援ツールです。10,000社を超える導入実績があり、タイプの違う製品を複数用意しています。たとえば案件営業型のタイプやルート営業型のタイプ、非営業部門業務改善型のタイプなどです。どれも営業組織力強化のノウハウが詰め込まれたツールなので、導入後の成績の向上に期待できるでしょう。
カスタマーシートやコンタクトマップ、リレーションマップなど、顧客を可視化する機能が備わっているので管理しやすく、さらなる効率化も期待できます。
CRMツールを利用するメリット
CRMツールを利用するメリットは、次の3点です。
・顧客情報を一元管理できる
・業務の効率化につながる
・顧客満足度の向上へとつなげられる
顧客情報を一元管理できる
CRMツールを導入したら、顧客情報をツール内に入力していきます。メンバー全員がそのツールを利用すると、顧客情報を同じツール内で管理できるため、一元管理が実現します。
一元管理ができれば情報の重複を防げるため、顧客情報を取り扱う上でムダな部分を排除できます。次項でも解説しますが、最終的に業務の効率化を目指しているなら、CRMツールによる一元管理は重要です。
業務の効率化につながる
CRMツールには業務効率化につながる機能が多く搭載されています。顧客情報の管理、顧客の購入履歴の管理など様々な機能があり、ツールによっては営業支援ツールの機能が搭載されているものもあるでしょう。
前項で述べた顧客情報の一元化も同様です。情報を一元管理できれば、すべての情報を効率よく管理し活用できるため、業務の効率化につながります。
注意点は、ツールがあまりにも使いづらいと逆に効率が下がってしまうことです。ツールは適切に使えて初めて効率化できるため、使いこなせないものを導入するとかえって利用する手間が増え、効率が下がる可能性が高まります。
顧客満足度の向上へとつなげられる
顧客管理の効率が上がれば、すべての顧客情報を企業全体で共有できます。情報共有が効率化できれば、顧客から要望があった際に迅速に対応できるでしょう。素早い対応は顧客満足度の向上につながります。