-
業務の見える化とは?仕事を可視化するメリットや方法・ポイントを解説
業務の見える化とは、社員の仕事を可視化することです。フローやスケジュールなどを見える化し、業務全体を把握することで、効率化や仕事量の最適化、適切な人事評価などを実現できます。見える化を実行する場合は、SFA(営業支援シス […]
タスク管理とは?ToDo管理との違いやチェック項目・方法をわかりやすく解説
業務効率化による生産性の向上が求められる昨今、タスク管理によって効率よく業務をすすめることが重要です。 しかし、「タスク管理が上手くいかない」といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。今回は、タスク管理の概要を押さ […]
セミナーアンケートの作り方完全ガイド|商談につながる質問例、回収率アップのコツまで
セミナー後に実施するアンケートの質問項目を「なんとなく」決めていませんか。セミナーアンケートは、セミナー参加者を商談につなげるための重要な鍵になります。 本記事では、年間250回以上セミナーを運営する私たちが、セミナー参 […]
MA(マーケティングオートメーション)の効果|導入のメリット・成功事例も
MA(マーケティングオートメーション)ツールを導入することで、見込み顧客の商品・サービスへの興味・関心の度合いを把握し、1 to 1コミュニケーションによる効率のよいマーケティング活動が実現できます。MAツールの導入を検 […]
データドリブン営業(セールス)とは?メリットや手法・データ活用事例を紹介
近年、担当者の経験に頼る営業から、データに基づき判断するデータドリブン営業に切り替える企業が増えています。 この記事では、データドリブン営業の概要と、導入のメリットやデメリット、導入方法を解説します。事例やおすすめのツー […]
インサイドセールスとは?役割や目的・特徴・導入メリットをわかりやすく解説
インサイドセールスと他の営業組織の比較、インサイドセールスのメリット・デメリットをご紹介します。 「インサイドセールスがどのような組織なのか理解を深めたい」 「インサイドセールスが自社にとって必要か整理したい」 そんな思 […]
セミナー参加者へのお礼メールの書き方|満足度を上げる工夫から例文まで
セミナー開催後、参加者に対してお送りするセミナーお礼メール。セミナーお礼メールは、セミナー後のフォローアップに重要な役割を持ちますが、ただ感謝の言葉を送るだけになっていませんか? 本記事では、セミナー参加者へのお礼メール […]
データベースマーケティングとは?意味や企業事例・実施方法を解説