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休眠顧客とは?定義や掘り起こしの方法・営業のアプローチ手法を解説
休眠顧客とは、「過去に商談をしたことはあるが、現在は接触がない見込み顧客」を意味します。休眠顧客を掘り起こすことで、新規の見込み顧客を発掘するよりも期間や手間がかからず、成約率も高い傾向にあります。 本記事では、休眠顧客 […]
顧客エンゲージメントとは?高める方法やマーケティング事例を紹介
市場のトレンドが目まぐるしく移り変わる中で、企業が安定した利益を上げるには、顧客エンゲージメントの獲得が欠かせません。しかし、「顧客と良好な関係を築くために何をすべきか」は難題です。 この記事では、顧客エンゲージメントと […]
営業のPDCAサイクルの具体例|目標達成のポイントや活用できるツールを紹介
営業のPDCAサイクルを正しく回すことで、現状の営業プロセスにおける課題が明確になり、売上向上や業務の効率化を図れます。 本記事では、営業のPDCAサイクルの具体例や、目標を達成するためのポイントについて解説します。おす […]
売上分析とは?データ分析のフレームワーク・手法を初心者向けに解説
売上分析とは、単にデータを集計して分析することではありません。分析した結果を有効活用し、売上改善の施策や新たなマーケティング戦略に役立ててこそ意味があるものです。 今回は、売上分析とはどのように行うのか、目的や基本的な進 […]
よいメルマガタイトルが作れる3つの型とは?
みなさまこんにちは。 カイロスマーケティングが運営しているメディア、「マケフリ」の編集部です。 マケフリのメルマガでは毎月2回、営業やマーケティングに役立つノウハウをお届けしています。 メルマガご担当者さまからよくいただ […]
CX(カスタマーエクスペリエンス)とは?向上の戦略を簡単にわかりやすく解説
CX(カスタマーエクスペリエンス)とは、商品・サービスの購入前から購入時、購入後までの体験のなかで顧客が得られる価値のことをいいます。CXでは、顧客との接点における体験の価値を高めることを重要視します。購買体験価値の向上 […]
SFAとは?CRMやMAとの違い・導入するメリット・デメリットを解説
SFAとは「Sales Force Automation」の略語であり、営業管理ツールのことです。顧客情報や商談の進捗状況、営業担当者の動きなどを「見える化」して管理できるため、営業パフォーマンスの改善や業務効率化につな […]
顧客データとは?収集方法や管理方法・おすすめの管理ツールも紹介