-
データドリブン営業(セールス)とは?メリットや手法・データ活用事例を紹介
近年、担当者の経験に頼る営業から、データに基づき判断するデータドリブン営業に切り替える企業が増えています。 この記事では、データドリブン営業の概要と、導入のメリットやデメリット、導入方法を解説します。事例やおすすめのツー […]
インサイドセールスとは?役割や目的・特徴・導入メリットをわかりやすく解説
インサイドセールスと他の営業組織の比較、インサイドセールスのメリット・デメリットをご紹介します。 「インサイドセールスがどのような組織なのか理解を深めたい」 「インサイドセールスが自社にとって必要か整理したい」 そんな思 […]
セミナー参加者へのお礼メールの書き方|満足度を上げる工夫から例文まで
セミナー開催後、参加者に対してお送りするセミナーお礼メール。セミナーお礼メールは、セミナー後のフォローアップに重要な役割を持ちますが、ただ感謝の言葉を送るだけになっていませんか? 本記事では、セミナー参加者へのお礼メール […]
データベースマーケティングとは?意味や企業事例・実施方法を解説
データベースマーケティングを導入することで、顧客データを活用してセグメントごとにマーケティング施策を展開するなど、効率のよい運用が可能となります。しかし、保有する顧客データの活用方法にお悩みの方も多いのではないでしょうか […]
データドリブンとは?意味やメリット・方法・支援ツールをわかりやすく解説
データドリブンは、ビジネスを加速させるために不可欠です。意味が今ひとつ理解できない、具体的な実践方法や必要なツールがわからないという方も多いのではないでしょうか。 データドリブンの必要性やメリット、具体的な活用方法をくわ […]
マーケティングにおけるデータ分析手法14選!成果を上げるポイントも解説
ユーザーのニーズが多様化するなか、データにもとづいた効率的なマーケティング活動を行っていくため、データ分析を活用する必要性が高まっています。データ分析には、目的に合った手法を用いる必要があります。 今回はマーケティングに […]
パイプライン管理とは?営業におけるパイプラインの意味やメリットを解説
パイプラインという言葉が、SFAツールの一般化とともに営業領域に浸透しつつあります。 パイプライン管理の実施により、営業活動の生産性向上を実現するための取り組みを進めやすくなります。一方で、パイプライン管理を実施した経験 […]
営業管理とは?管理項目や方法・SFAの活用メリットをわかりやすく解説