-
セミナー参加者へのお礼メールの書き方|満足度を上げる工夫から例文まで
セミナー開催後、参加者に対してお送りするセミナーお礼メール。セミナーお礼メールは、セミナー後のフォローアップに重要な役割を持ちますが、ただ感謝の言葉を送るだけになっていませんか? 本記事では、セミナー参加者へのお礼メール […]
データベースマーケティングとは?意味や企業事例・実施方法を解説
データベースマーケティングを導入することで、顧客データを活用してセグメントごとにマーケティング施策を展開するなど、効率のよい運用が可能となります。しかし、保有する顧客データの活用方法にお悩みの方も多いのではないでしょうか […]
データドリブンとは?意味やメリット・方法・支援ツールをわかりやすく解説
データドリブンは、ビジネスを加速させるために不可欠です。意味が今ひとつ理解できない、具体的な実践方法や必要なツールがわからないという方も多いのではないでしょうか。 データドリブンの必要性やメリット、具体的な活用方法をくわ […]
マーケティングにおけるデータ分析手法14選!成果を上げるポイントも解説
ユーザーのニーズが多様化するなか、データにもとづいた効率的なマーケティング活動を行っていくため、データ分析を活用する必要性が高まっています。データ分析には、目的に合った手法を用いる必要があります。 今回はマーケティングに […]
パイプライン管理とは?営業におけるパイプラインの意味やメリットを解説
パイプラインという言葉が、SFAツールの一般化とともに営業領域に浸透しつつあります。 パイプライン管理の実施により、営業活動の生産性向上を実現するための取り組みを進めやすくなります。一方で、パイプライン管理を実施した経験 […]
営業管理とは?管理項目や方法・SFAの活用メリットをわかりやすく解説
「営業管理が重要だと聞くが、どのように行えばいいのかわからない」というご担当者さまに向けて、営業管理の目的やメリットなどの概要から、実践に役立つ営業管理のポイントやツールまでくわしくご紹介します。 「誰でも売れる組織を作 […]
成約率とは?計算方法や目安・営業成約率を上げる方法・ツールを紹介
営業活動において、成約率の向上は重要です。しかし、成約率向上のためにさまざまな手を打っても思うようにならず、コストばかりかかってしまうというケースもあるでしょう。成約率が下がる原因を把握して対策すれば、数字の向上は目指せ […]
営業支援とは?仕事内容や役割・目的・導入方法をわかりやすく解説