-
営業支援とは?仕事内容や役割・目的・導入方法をわかりやすく解説
営業支援を活用することで「売上や利益・生産性の向上」「営業活動の効率化」「営業担当者のストレスや負担の軽減」を実現できます。とはいえ、営業支援にはどのような方法があるのか、わからない方もいるかも知れません。 本記事では、 […]
データドリブンマーケティングとは?メリットや課題・手順・成功事例を紹介
スマートフォンの普及などにより購買行動が複雑化している現代では、データに基づき「個」に対するマーケティング、すなわち「データドリブンマーケティング」が重要になってきています。 今回は、データドリブンマーケティングについて […]
休眠顧客とは?定義や掘り起こしの方法・営業のアプローチ手法を解説
休眠顧客とは、「過去に商談をしたことはあるが、現在は接触がない見込み顧客」を意味します。休眠顧客を掘り起こすことで、新規の見込み顧客を発掘するよりも期間や手間がかからず、成約率も高い傾向にあります。 本記事では、休眠顧客 […]
顧客エンゲージメントとは?高める方法やマーケティング事例を紹介
市場のトレンドが目まぐるしく移り変わる中で、企業が安定した利益を上げるには、顧客エンゲージメントの獲得が欠かせません。しかし、「顧客と良好な関係を築くために何をすべきか」は難題です。 この記事では、顧客エンゲージメントと […]
営業のPDCAサイクルの具体例|目標達成のポイントや活用できるツールを紹介
営業のPDCAサイクルを正しく回すことで、現状の営業プロセスにおける課題が明確になり、売上向上や業務の効率化を図れます。 本記事では、営業のPDCAサイクルの具体例や、目標を達成するためのポイントについて解説します。おす […]
売上分析とは?データ分析のフレームワーク・手法を初心者向けに解説
売上分析とは、単にデータを集計して分析することではありません。分析した結果を有効活用し、売上改善の施策や新たなマーケティング戦略に役立ててこそ意味があるものです。 今回は、売上分析とはどのように行うのか、目的や基本的な進 […]
よいメルマガタイトルが作れる3つの型とは?
みなさまこんにちは。 カイロスマーケティングが運営しているメディア、「マケフリ」の編集部です。 マケフリのメルマガでは毎月2回、営業やマーケティングに役立つノウハウをお届けしています。 メルマガご担当者さまからよくいただ […]
CX(カスタマーエクスペリエンス)とは?向上の戦略を簡単にわかりやすく解説