-
プロセス管理とは?ビジネスにおける目的や手法・具体的な方法を解説
プロセス管理はあらゆる業務において必要とされるもので、適切な管理の実行によって業務標準化による属人化の防止やタスクごとのリスク管理ができるようになります。そのため、各企業においてプロセス管理を重視しているケースも多いです […]
顧客リストの作成方法は?顧客情報のまとめ方や管理のポイントを解説
顧客リストとは、自社と接点のある顧客情報をまとめたものです。顧客情報を一箇所で管理できれば、営業やマーケティングに活用できます。顧客リストはExcelで簡単に作成できます。本記事では、顧客リストを作る目的や管理項目、Ex […]
新規顧客獲得の方法は?新規顧客を増やす方法・マーケティング手法を解説
企業が売上を伸ばすには、新規顧客の獲得が必須です。顧客獲得の手法には、Web上で実施できるものを含めさまざまな種類があります。自社の目的やリソースに合わせて適切なマーケティング手法を実施できれば、高い効果を期待できるでし […]
進捗管理とは?プロジェクト管理の方法や成功のコツ・おすすめのツールも紹介
進捗管理を適切に行うことで、さまざまなリスクを回避しプロジェクトを成功に導けます。本記事では、進捗管理の定義や目的、管理する項目、メリットといった概要だけでなく、進捗管理の方法やおすすめのツールも紹介します。プロジェクト […]
潜在顧客とは?顕在顧客や見込み顧客との違いやアプローチ方法を解説
自社の顧客を増やし、効果的に収益を上げるくためには「潜在顧客」へのアプローチが重要です。潜在顧客を獲得し、アプローチが成功して具体的な購買活動につながれば、将来の「ファン」や「リピーター」を増やすきっかけにもなります。 […]
すぐ使える!メルマガ挨拶文の書き方
みなさまこんにちは。 カイロスマーケティングが運営しているメディア、「マケフリ」の編集部です。 アジサイがたくさんつぼみを付けていますね!皆さまの住んでいる地域ではいかがでしょうか。 今回は、メルマガ挨拶文の書き方をご紹 […]
顧客分析とは?13のフレームワークや分析方法を解説
顧客分析とは、顧客の属性や購買行動を分析する手法です。顧客の内面を深く理解し潜在ニーズに踏み込むことで、より顧客に適したマーケティング施策やフォローなどを実行できます。実際に顧客分析をおこなう際は、デシル分析やRFM分析 […]
インサイドセールスを立ち上げる方法は?手順や成功につながるポイントを解説