-
営業管理が進まない組織に共通する3つの落とし穴とは
「報告は上がってくるのに、全体の動きや成果が見えづらい」 「データはあるのに営業戦略の判断に時間がかかり、現場に正確な指示が出せなかった」 そんなモヤモヤを感じたことはありませんか? それは、Excelやスプレッドシート […]
マーケ施策、売上に貢献してる?成果が伝わる3ステップ
この施策、売上に貢献していますか? 経営層や他部門から、そんな問いを投げかけられたご経験はないでしょうか? 展示会、広告、Web施策…複数の施策を展開しているものの、どこに投資すべきか判断できるほど、効果を把握できていな […]
製造業でもSFAは使える!よくある営業課題と導入メリットを解説
製造業は代理店経由の取引や長期商談、多品種少量の提案など、独自の営業スタイルを持っています。 そのため、SFAの導入を検討しても「営業スタイルが複雑だから成果につながらないのでは」「結局活用しきれず形骸化するのでは」とい […]
「初めての施策」、ひとりで抱えていませんか?
「初めての施策を、部下に丸投げするのは避けたい」 「かといって、自分もそこまで手が回らない」 そんな葛藤を抱えたまま、気づけば何も進んでいない。 このようなお悩みを、BtoB企業の営業・マーケティング責任者の方からよくい […]
MAツールのデータ連携とは?導入メリットと業務効率を高める方法
「高額なMAツールを導入したのに、他ツールを使用している部門との情報共有やデータ分析作業に時間がかかり、うまく使いこなせている気がしない…」 「面倒なことはやりたくない。もっと楽に作業する方法はない?」 そんなお悩みはな […]
営業の属人化を解消する方法|情報共有を根付かせるには?
営業活動における「属人化」は、多くの企業で悩ましい課題のひとつです。 担当者ごとに営業スタイルや管理方法がバラバラだと、引き継ぎが難しくなり、組織全体の成果にも影響を与えかねません。 本記事では、営業の属人化が起こる原因 […]
MAツールのAPI連携とは?メリットと活用例を解説
MAツールは他ツールと連携することで、データの一元管理や、より効率的なシステム運用が可能となります。 この連携方法としてよく使われるのが「API連携」です。異なるツール間でのデータを同期させられるため、営業やマーケティン […]
忙しいリーダーへ|営業・マーケの成果が変わる3つの視点
「施策を打っているのに期待した成果が出ない」 「ツールを入れたのに現場の動きが変わらない」 そんな声を、私たちは多くの営業・マーケの現場で耳にしてきました。 一生懸命やっているのに成果が積み上がらないのは、目の前の活動だ […]
AI活用で属人化を防ぐ!AI×メルマガ作成術