CRMとは|機能や重要な理由、運用のコツをわかりやすく解説

CRMを理解する上で知っておきたい、

  • CRMの概要
  • CRMの機能
  • CRMとMA・SFAの違い
  • CRMが重要になっている背景
  • CRMの運用のコツ

などをこの記事ではくわしく解説します。

今日やることが、ひとめでわかる。営業が見える化できるSFA/CRMツール【Kairos3 Sales】

CRMの概要

CRMの概要を押さえておきましょう。

CRMとは

CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客関係管理に役立つツールです。

顧客関係管理とは、顧客視点に立ってお客さまに必要な情報やサービスを継続的に提供し、製品やサービスの利用を促すことを指します。顧客と良好な関係を構築することで、顧客の購買行動を維持できます。

CRMの機能

CRMの代表的な機能は「顧客情報機能」「問い合わせ管理機能」の2つです。

CRMの顧客情報機能とは、顧客の氏名や会社名・メールアドレスなどの基本情報や購買履歴情報、購買実績を管理する機能です。

CRMの問い合わせ管理機能とは、

  • 顧客からのメールや電話でのお問い合わせ内容
  • お問い合わせした顧客名
  • 対応内容
  • 対応した担当者

などを管理する機能のことです。

CRMとMA、SFAの違い

CRMと混同されがちなツールが「MA(マーケティングオートメーション)」と「SFA(営業支援システム)」です。

CRMとMA、SFAは「お客さまの情報を管理する」という点は共通しています。CRMとMA、SFAの違いは「管理するお客さまのフェーズが異なる」ことです。

MAは新規獲得〜商談まで、SFAは商談〜契約まで、CRMは契約後のお客さまを主に管理するツール

CRMは、商品購入後のお客さま情報を管理するツールです。たとえば、購入履歴や支払い状況、クレーム対応などの購入後のお客さまとの接点を、CRM上で管理できます。

MAツールは、商談にいたるまでのお客さま情報を管理するツールです。MAツールを活用すると、見込み客の獲得(リードジェネレーション)から見込み客の選別(リードクオリフィケーション)までの一連のマーケティング活動を効果的、効率的に実行できます。

SFAは、商談発生後のお客さま情報を管理するツールです。SFAは顧客情報や案件情報、営業担当者のタスクなど、営業活動に関連する情報を「見える化」します。

CRMが重要になっている背景

CRMの重要性が増している背景には、ビジネス環境の変化により、顧客志向ビジネスの重要性が高まっていることがあげられます。ビジネス環境の変化とは、具体的には情報化と経済成長鈍化です。

情報化により企業主導から消費者主導の購買行動に変化していき、企業は多様化した顧客ニーズに応じることが求められるようになりました。さらに、経済成長の行き詰まりにより新規顧客獲得は困難になり、顧客の囲い込みが欠かせません。

CRMはこのような顧客中心のビジネススタイルに役立つことから、近年重要性が増しています。

CRMの運用のコツ

CRMの運用のコツは、次の2つです。

  • CRMへの入力を定着させる
  • CRMに記入する項目を統一する

CRMへの入力を定着させる

CRMへの入力を定着させるには、

  • リーダーや経営者が、CRMへの入力を担当者に積極的に周知する
  • まずはスモールスタートで、少人数でCRMの入力を始める
  • 入力がかんたんなCRMを選ぶ

などの工夫があげられます。

CRMに記入する項目を統一する

CRMに記入する項目を統一すると、担当者によって入力内容に差が生じるのを防ぎ、顧客からのお問い合わせ内容を分析しやすくなります。

CRMに記入すべき項目例は、下記の通りです。

  • 会社名、顧客名
  • 担当者名
  • お問い合わせ内容
  • お伝え内容
  • ネクストアクション
CRMの記入例
・会社名、顧客名
マケフリ株式会社 山田花子様・担当者名
木村一郎・お問い合わせ内容
メルマガを配信したが、一部のお客さまには配信されていなかった。メルマガの配信対象の設定方法に誤りがあったのか、確認したい

・お伝えした内容
該当のメルマガの配信設定を確認したところ、配信対象の条件設定に誤りがあり、一部のお客さまが配信から漏れていたことがわかった。配信対象の条件設定を改めてご案内した。

・ネクストアクション
来月メルマガを送付する予定があるとのことで、配信設定ができ次第、確認のミーティングを行う。

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