-
3C分析とは?3C分析のやり方がわかる入門編
3C分析は、企画やマーケティング部門では広く知られた分析のフレームワークです。3C分析は、各Cの要素と、その変化に着目すること。そして、日常から3C分析を使う訓練をしておくこと、が大切です。 今回は、3C分析の概要、3C分析から有効な戦略を導き出すためのテクニック、日々3C分析の練習する方法に
失注の中に案件あり?休眠顧客をメールで掘り起こす2つのテクニック
過去に失注したお客さま(休眠顧客)にアプローチしてみたら25%が再案件化した、という例があります。 「休眠顧客にアプローチしたい」と思いながらも、日々の業務に追われてアプローチできずにいる営業担当者もいらっしゃるのではな […]
PEST分析の手順とノウハウを実例で学ぶ
PEST分析とは、ある事業の戦略や計画を書く上で、事業の利益に影響を与える自社で制御できない要因を知るためのフレームワークです。「外的要因の分析に利用するフレームワーク」として知られています。
ファイブフォース分析とは?ファイブフォース分析の概要と手順を解説
ファイブフォース分析は、マイケルポーター氏が提唱した、市場や業界の競争構造を明らかにするためのフレームワークです。企業戦略やマーケティング戦略を立案する上で、市場の収益性をうみだすメカニズムや、市場の競争状態を理解する上で欠かせません。 ファイブフォース分析を覚えておくと、みなさんの競合の動き
マーケティングのお仕事とは?優れたマーケターになるための心得
マーケティングの仕事って何だろう?思っていた仕事内容と違った。こんな声をおうかがいすることがあります。 マーケティングのお仕事は幅が広いため、マーケティングといってもそれぞれ解釈がことなることが背景にあります。 マーケティングのお仕事とは何か。これからマーケティングのお仕事をめざすみなさ
マーケティングとは?業務で役立つ基礎知識