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バリューチェーンとは?一番わかりやすい入門編
マーケティングや事業戦略では、よく耳にするバリューチェーン。バリューチェーンは、ある事業の成功要因や改善の方策を探るために使うフレームワークとして活用できます。 あの事業はなぜうまくいっているのだろう?こうした疑問の答えを見つけるために、バリューチェーンを活用します。
カスタマージャーニーとは?その目的とマップの作り方を教えます
カスタマージャーニーマップを、ちょうどいま作成しているところでした。と、お客さまからおうかがいする機会が、以前よりもずっと増えてきたように感じます。 お客さまの行動をよりよく理解して、より良いサービスを提供することが、重要であるというマーケテイングの本質とも言えるような概念の浸透が企業ですすん
事例で分かるインサイドセールス成功の基礎
インサイドセールス(内勤営業)が活躍する企業が増えています。 今回は、インサイドセールスの運用で売上アップしている企業の事例から、インサイドセールス成功の基礎をご紹介します。
ペルソナとは?マーケティングの一番わかりやすい入門編
買い手の行動でセグメンテーションをする最近のマーケティングでは、ペルソナは以前よりも重要になりました。みなさまも、マーケティングでペルソナをつくる機会があるでしょう。 ペルソナとは、あなたの商材を買っていただきたい、ター […]
メルマガ開封率アップの秘訣!読者をうまく分類する
メルマガは、ツールを使って、少し手間をかけると開封率がグッとアップします。 少しの手間とは、読者を分類することです。本当にたったこれだけで、開封率という数字に現れるお客さまの反応が変わります。
イノベーションのジレンマとは?一番わかりやすい入門編
イノベーションのジレンマは、優良な企業、優秀な人ほど陥りやすい落とし穴です。顧客満足度や収益性、自社の経営資源配分で理にかなった意思決定をすればするほど、見落としてしまうイノベーションがあります。 イノベーションのジレンマによって、かつてのメインプレイヤーの牙城であった市場は、新しいプレイヤー
プロダクトポートフォリオマネジメントとは?一番わかりやすい入門編
プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)は、各事業の現状をみながら、自社の経営資源の分配の最適化するためのフレームワークです。経営や複数製品を担当するマーケターなら覚えておきたいフレームワークです。
商談をメールでサクサクつくる3つのテクニック
少ないリソースで販促・営業活動をしている企業は多いと思います。 一人でお客さまをたくさん抱えている営業マンでも、営業とメルマガ担当を兼務していても、一人社長の組織でも、Webコンテンツの充実まで手がまわらなくても、メールから商談を作り売上アップしている事例が多数あります。 少ないリソース
イノベーター理論とは?一番わかりやすい入門編