-
BtoBマーケ界隈で大注目のMAをご存知ですか?
みなさま、BtoBマーケ界隈で注目を集めるマーケティングオートメーションツール(MA)をご存知でしょうか? ざっくばらんにお伝えするとマーケティングを効率化・効果的にするツールです。 ※2023年12月21日配信 マーケ […]
CRM分析とは?マーケティング施策でCRMデータを活用する方法
顧客に関する属性情報や購買履歴情報などが存在するCRMは宝の山といえます。顧客管理やコールセンター管理などにCRMを導入している企業においては、これらのデータを活用しない手はありません。CRMのデータを用いたCRM分析に […]
SFA分析とは?営業データ分析のメリットや活用する際のポイントをご紹介
企業活動を行う中では、営業データの蓄積や分析が必要です。データの蓄積や分析を行うことで、営業活動を可視化してノウハウの共有や組織全体の生産向上につなげられます。 本記事では、営業データの蓄積などが必要な理由や具体的な分析 […]
SFA導入の目的とは?失敗例から学ぶ導入のポイント5選
SFAは、Sales Force Automationの略語で、日本語で「営業支援ツール」と呼ばれるものです。 SFAに顧客情報や会社情報、商談内容を記録すると、今取り組むべきタスクやチームの案件状況、目標数値と現状や過 […]
SFAを使った日報作成・管理の効率化方法
多くの企業において、営業担当者は日々の営業活動を日報として報告します。 忙しい営業担当者にとって日々の日報作成作業は負担になりがちです。せっかく作成した日報もさまざまな情報の中に埋もれてしまい、活用できていないというケー […]
メルマガのリスト数確保の方法|メルマガ入門講座
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 これからメルマガ運用予定のご担当者さま、手探りでメルマガを運用しはじめたばかりのご担当者さまにお伝えしたいのが、メルマガ運用で成果を出すにはリスト数の確保が重要だということです。 […]
SFAによる案件管理のメリットと具体的な方法
SFAを活用した案件管理は効果が高く、また案件管理によるデータ蓄積は他のデジタル活用の取り組みのベースにもなります。案件管理は優先的に取り組んでいくべきデジタル化施策といえるでしょう。 この記事では、SFAを活用した案件 […]
SFAの活用方法7つのポイント|効率的な使い方