たった1回で10件分の営業に!短時間で商談につなげる工夫
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。
自分の送ったメルマガが、お客さまからの問い合わせにつながるのは嬉しいですよね。
ただ、同じメルマガを読んでお問い合わせをくださったお客さま方なら、お問い合わせの内容も大体同じようなもの。あちこちのお客さま先で毎回同じような資料を持参して、同じような説明をしていることはありませんか。
今回は、そんな状況のみなさまに向けて、営業を効率化するウェビナー施策をご紹介します。
※2022年08月19日配信
繰り返しの説明には、ウェビナー開催がおすすめ
お客さま先で繰り返し同じ話をしているのであれば、その内容をまとめたウェビナーを開催するのがおすすめです。
営業の方がアポを取って1件1件回るのはとても時間がかかりますが、ウェビナーでは一度に複数のお客さまに向けて説明ができるので、営業効率が上がります。
ウェビナー資料は、提案資料をスライドにまとめるだけ。講師も特別な人に依頼するのではなく、話し慣れている営業担当者や、技術者に登壇してもらえば大丈夫です。
私たちも、普段営業担当者がお客さまに話している「製品の活用例」や「導入事例」をまとめ、セミナーにして定期開催しています。講師はもちろん営業担当者です。