クラウド型CRMは、クラウド上で顧客情報を一元管理できるツール・システムです。CRMには、システムを社内に構築するオンプレミス型もありますが、導入の手軽さや利便性の高さからクラウド型CRMも注目を集めるようになりました。
CRMツールの導入で、営業を効率化や顧客との信頼関係を築き、企業の成長につなげましょう。この記事ではおすすめのクラウド型CRMを7つ厳選してご紹介します。これからクラウド型のCRM導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
この記事のもくじ
顧客管理とは
CRMとは、Customer Relationship Managementの頭文字をとった略語で、日本語では顧客関係管理などと訳されます。顧客管理を行うシステムのことをCRMと呼ぶこともあります。
顧客管理を正しく行うことで、顧客のニーズを把握し、細やかなサービスの提供が可能です。顧客との関係を築くことで、LTV(生涯顧客価値)の向上が期待できるでしょう。生涯顧客価値とは、ある顧客が自社と取引を開始してから終了するまでの期間にどれだけの利益をもたらしてくれるかを表す指標です。これが向上すれば、企業の売上も必然的に向上すると考えられます。
また、顧客管理にシステムを利用すると、営業活動を効率化できます。
顧客管理では、顧客情報・顧客の購買履歴・マーケティング活動の反応・サポート状況・訪問時の状況までさまざまな情報を記録します。これらを一元的に管理できるCRMシステムは、営業担当者にとって情報を扱いやすく、強い味方となるでしょう。
クラウド型の顧客管理ツールの機能
クラウド型の顧客管理ツールには、さまざまな機能が搭載されていますが、いずれも一元管理できます。
導入するCRMによって機能に違いがありますが、主な機能は以下の通りです。
クラウド型の顧客管理ツールを導入するメリット
クラウド型の顧客管理ツールを導入すると、企業にとって大きなメリットが得られます。
・初期費用を抑えられる
・導入が簡単
・さまざまなデバイスで利用できる
・情報の鮮度を保つことができる
クラウド型は導入しやすいことが企業にとって大きな魅力です。導入したその日からオフィスのパソコンはもちろん、スマホやタブレットでも確認・入力できるため、情報をリアルタイムに知れます。
クラウド型の顧客管理ツールを導入するデメリット
クラウド型の顧客管理ツールを導入するデメリットについても理解しておきましょう。デメリットを踏まえたうえで、どちらのタイプが自社に向いているのか判断すると失敗を防止できます。
・既存システムとの連携ができないことがある
・カスタマイズ性には多少劣る
クラウド型製品はカスタマイズ性の点で多少劣る懸念があります。機能はある程度決まっており、その中から必要なものを選んでカスタマイズするクラウド型の顧客管理ツールが多い傾向です。そのため、導入時は必要な機能があるか確認する必要があるでしょう。
クラウド型の顧客管理ツールの選び方のポイント
クラウド型の顧客管理ツールのなかにもいろいろな種類があります。この章では、クラウド型顧客管理ツールを選ぶときのポイントをご紹介します。
機能性で選ぶ
人気が高い、あるいは大企業が使っている顧客管理ツールが自社に合うとは限りません。自社に必要な機能がなければ業務に役立てられないでしょう。
まずは、自社に必要な機能は何なのか、営業活動をするうえで課題になっていることは何なのか営業担当者にヒアリングしながら洗い出してください。求める機能が多いと、すべてのニーズを満たすCRMがない懸念もあります。その場合は機能に優先順位をつければ迷う必要もなく、ツール導入後の満足度や業務の改善率が向上するでしょう。
操作性で選ぶ
クラウド型の顧客管理ツールは操作性に優れているものが多くあります。ただし、実際にツールを活用するのは現場の営業担当者ですので、ITに慣れている人もいれば苦手意識が高い人もいるでしょう。
操作性がよくないと、顧客管理ツールの活用が定着しない、あるいは入力ミスの懸念があります。営業担当者と話し合いながら、操作しやすいものを選ぶことが大切です。
既存システムとの連携性で選ぶ
社内で利用している既存システムと顧客管理ツールを連携できれば、利便性が格段に向上します。システムによって、現在使っている機能と連携できない可能性もあるため、事前に確認が必要です。
連携に複雑な操作が必要なもの、連携のために他のシステムを追加開発する必要があるものは、避けたほうがよいでしょう。
セキュリティの高さで選ぶ
顧客情報を扱いシステムのセキュリティの安全性は企業の信頼に関わる項目なので、非常に重要です。
顧客管理ツールを選ぶ際には、権限の設定など万全なセキュリティ機能を備えたものを選びましょう。またクラウド型顧客管理システムを扱う運営会社のセキュリティ体制や、もしものときの対応、データの保管場所などを確認しておいてください。
コストで選ぶ
高価なツールであればよいというわけでもありません。自社に必要な機能以上のものが含まれていると、費用対効果が低くなってしまいます。価格と機能のスペックを確認し、費用に対して得られるメリットが上回るかどうか検討してください。
サポート体制で選ぶ
顧客管理システムを運用するうえで、使い方がわからないことやうまく活用できないといった可能性があります。そのような場合にサポート体制が整っていれば、専任スタッフが相談に乗ってくれるためスムーズに解決できるでしょう。
またサービスによっては定期的にセミナーや無料の講座を開催していることもあります。上手な活用方法を学んだり、営業に関する悩みを解決できたりする機会が得られるかもしれません。
一度サービスを提供して終わりではなく、長期的に親身に付き合えるサービスを選んでおくと安心です。
おすすめのクラウド型CRM7選
上記の選び方のポイントを元に、おすすめのクラウド型CRMを7つ厳選してご紹介します。
※2024年3月時点の情報です。最新の情報は、各ツールの製品サイトをごらんください。
Kairos3
Kairos3は、マケフリを運営するカイロスマーケティング株式会社が製造・販売するクラウド型の顧客管理ツールです。
Kairos3は見込み客の情報管理や興味関心の育成に役立つ「MA(Kairos3 Marketing)」と、営業活動の管理や効率化に役立つ「SFA(Kairos3 Sales)」が一体となっています。
リードの獲得から商談、成約までツールを連動させることができるため、営業効率を一気に底上げできるのがKairos3の大きな特徴です。
Kairos3は見やすくシンプルなので、新しいシステムやツールに苦手意識がある方でも直感的に操作ができます。導入・運用のサポート体制も整っているため、初めてのCRM導入でも安心です。
Kairos3 Salesの場合
初期費用:100,000円
月額費用:25,000円〜
※5人のユーザーを含む 追加ユーザーあたり月額5,000円
出典:Kairos3
Mazrica Sales
Mazrica Salesは顧客情報・ドキュメントを一元管理できる営業支援ツールです。
Webフォームの作成・メール一括配信・名刺管理機能・案件管理・分析レポート機能など、営業に必要な機能は一通り揃っています。プランによってはAIによる予測も可能で、属人的な営業から脱却できる点がMazrica Salesの特徴です。多種多様なAPI連携に対応しているため、使い勝手のよいシステムと言えるでしょう。
Starter:月額27,500円~
Growth:月額110,000円~
Enterprise:月額330,000円~
Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloudは、AIが受注確度の高い顧客や正確な売上予測の把握をサポートしてくれるのが大きな特徴です。取引の詳細を追跡でき、取引の進捗状況をひと目で確認できます。コミュニケーションアプリのSlackと連携可能な点も利便性が高いです。
ただし機能面では優れていますが入力項目が多いため、現場での定着には時間がかかるかもしれません。運用ルールを決めてしっかり活用できれば重宝するシステムです。
Starter:3,000円〜
Professional:9,600円〜
Enterprise:19,800円〜
Unlimited:39,600円〜
Unlimited+:60,000円〜
Knowledge Suite
Knowledge Suiteは、企業の規模に関係なく対応できるクラウド型のCRMツールです。
データの蓄積量に応じて料金が変わる料金体系なので、無駄がありません。顧客情報の管理や営業効率化の機能が搭載されており、自社のニーズに合わせてカスタマイズできます。
グループウエア:月額10,000円〜
SFAスタンダード:月額60,000円〜
SFAプロフェッショナル:月額90,000円〜
Zoho CRM
Zoho CRMは、全世界で5千万人以上が利用するCRMで、営業支援からMA、契約までを一元管理できます。
営業案件の進捗状況を確認しながら、条件による絞り込みなどの細やかな機能も搭載しており、非常に便利。業務内容の変化に合わせて、必要な項目の追加・削除が自由に行えて、自由度が高い点も魅力です。
スタンダード:月額1,680円〜
プロフェッショナル:月額2,760円〜
エンタープライズ:月額4,800円〜
出典:Zoho CRM
eセールスマネージャーRemix Cloud
eセールスマネージャーRemix Cloudは、名刺のクラウド管理機能と、営業支援機能に特に力を入れています。1回の入力のみで、あらゆるデータに反映されるため、常に最新情報を更新でき、抜け漏れを防ぐことが可能です。
機能理解・操作習熟、データ活用定着、営業戦略・立案の3段階にわけられているので、うまく活用できるか不安に感じている方であっても最大限活用できるでしょう。
ナレッジシェアプラン:月額6,000円〜
スタンダードプラン:月額11,000円〜
HubSpot
HubSpotは、顧客管理をサポートし営業の効率化を支援するツールです。基本的な機能は無料で提供しており、コストをできるだけ抑えてCRMに取り組みたい人にとっても大きな魅力があります。
HubSpot CRMでは、顧客動向の追跡・コミュニケーションの履歴管理・顧客情報の単一ビュー表示・条件指定による見込み客の絞り込み・SNS広告効果の測定など充実した機能など有料プランになるほど機能が充実します。
プロフェッショナルプラン:月額129,600円〜
出典:HubSpot
まとめ
クラウド顧客管理(CRM)ツールは、オンプレミス型と比較しても利便性が高く、導入のハードルも低く取り組みやすいでしょう。CRMを上手に運用できれば、企業にとって顧客の信頼と企業成長という大きなメリットを得ることができます。
もちろん導入するだけでは不十分であり、積極的に活用する必要があるため、手厚いサポートを受けながら二人三脚で進んでいけるサービスを選ぶのがおすすめです。