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SFAとは?CRMやMAとの違い・導入するメリット・デメリットを解説
SFAとは「Sales Force Automation」の略語であり、営業管理ツールのことです。顧客情報や商談の進捗状況、営業担当者の動きなどを「見える化」して管理できるため、営業パフォーマンスの改善や業務効率化につな […]
顧客データとは?収集方法や管理方法・おすすめの管理ツールも紹介
効果的なマーケティングや営業活動には、顧客理解が必須です。自社製品がどのような方に利用されているのか、どういった点に満足していただいているのか、といった顧客データの収集によって、ニーズの把握だけでなく、新たな施策の立案に […]
顧客育成(リードナーチャリング)とは?方法や効果・アプローチの手法を解説
ナーチャリングとは「育成」や「養育」を意味する言葉であり、ビジネスの場面では、「顧客育成」の意味として用いられます。見込み顧客(リード)を育てることを「リードナーチャリング」といいます。 実際にビジネスの現場では、リード […]
プロセス管理とは?ビジネスにおける目的や手法・具体的な方法を解説
プロセス管理はあらゆる業務において必要とされるもので、適切な管理の実行によって業務標準化による属人化の防止やタスクごとのリスク管理ができるようになります。そのため、各企業においてプロセス管理を重視しているケースも多いです […]
顧客リストの作成方法は?顧客情報のまとめ方や管理のポイントを解説
顧客リストとは、自社と接点のある顧客情報をまとめたものです。顧客情報を一箇所で管理できれば、営業やマーケティングに活用できます。顧客リストはExcelで簡単に作成できます。本記事では、顧客リストを作る目的や管理項目、Ex […]
新規顧客獲得の方法は?新規顧客を増やす方法・マーケティング手法を解説
企業が売上を伸ばすには、新規顧客の獲得が必須です。顧客獲得の手法には、Web上で実施できるものを含めさまざまな種類があります。自社の目的やリソースに合わせて適切なマーケティング手法を実施できれば、高い効果を期待できるでし […]
進捗管理とは?プロジェクト管理の方法や成功のコツ・おすすめのツールも紹介
進捗管理を適切に行うことで、さまざまなリスクを回避しプロジェクトを成功に導けます。本記事では、進捗管理の定義や目的、管理する項目、メリットといった概要だけでなく、進捗管理の方法やおすすめのツールも紹介します。プロジェクト […]
潜在顧客とは?顕在顧客や見込み顧客との違いやアプローチ方法を解説
自社の顧客を増やし、効果的に収益を上げるくためには「潜在顧客」へのアプローチが重要です。潜在顧客を獲得し、アプローチが成功して具体的な購買活動につながれば、将来の「ファン」や「リピーター」を増やすきっかけにもなります。 […]
すぐ使える!メルマガ挨拶文の書き方