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売上向上の秘訣は?5つの原則と長期的な戦略、具体的なアイデアとは
売上向上は、長期的なビジネスの成長に不可欠な要素です。戦略を練らずにサービス提供や営業を続けても、なかなか成果を得られません。 この記事では、売上向上の5つの原則を掘り下げ、売上向上を実現するための長期的な戦略と具体的な […]
顧客満足度(CS)の指標と調査方法!上げる方法や具体例、下がる理由とは
「顧客の期待に対して価値提供ができているか」と不安を感じる企業は少なくありません。顧客満足度を向上させなければ、リピート購買につながらず、売上や利益の拡大が難しくなります。 本記事では、顧客満足度を向上させるための指標や […]
案件管理とは?管理項目や目的、スムーズに進めるためのポイントを解説
案件管理をきちんとおこなえば、業務の効率化や受注確度の向上、属人化の防止など、多くの効果を得られます。とはいえ、やり方がわからないという方もいるでしょう。 本記事では、案件管理の目的や効果、必要な項目、方法について解説し […]
おすすめのBtoBマーケティング本7選!本を活用するポイントも併せて解説
BtoBマーケティングについて深く知りたいと感じた場合、本を読んで勉強する方法を選ぶ人も多いのではないでしょうか。本での学習は、一人ですぐに始められるだけでなく、読み終えても資料が手元に残るなどのメリットがあります。ただ […]
BtoBマーケティングにおけるリード獲得の手法とは?プロセスや手法も解説
マーケティングの主な目的の一つは、リード(見込み客)の獲得です。BtoBは、BtoCに比べて、そもそものリード数が少ない傾向にあります。そのため、場当たり的なマーケティングでは、リード獲得が達成できません。 本記事では、 […]
MA運用とは?タスク内容や運用がつまずく原因と対策を解説
MAはマーケティングにおいて非常に便利かつ重要なツールです。しかし実際に運用する際にどう扱えばよいのかがわからないと、何となく使って終わりになり、成果に結びつかない懸念があります。 本記事では、MA運用について、具体的な […]
インサイドセールスのKPI設定は指標・平均値を参考に!商談率アップになる運用方法とは
インサイドセールスの成果を測るためには、KPI(重要業績評価指標)の設定が必要です。電話やメールによる顧客育成ができているか、コミュニケーションを取れているか、KPIをもとに分析します。 しかし、どのようなKPIを設定す […]
インサイドセールスツールおすすめ6選|種類と比較ポイントを紹介
インサイドセールスのツールは、営業活動の改善や効率化に有効です。ツールの導入によりコストや時間の削減、顧客の購買体験の向上も期待できます。 主なツールには、MAツールやSFAツール、名刺管理ツールがあります。自社に必要な […]
営業の後追いメールとは?案件を受注につなげるために工夫すべきこと