-
イノベーター理論とは?一番わかりやすい入門編
イノベーター理論は、最近の新しい技術や仕組みを取り込んだ製品マーケティングには欠かせない知識です。イノベーター理論をしっかりと理解することで、新技術を伴う製品のマーケティングについて知識がつきます。 イノベーター理論の概要と、イノベーター理論を活かしたマーケティングの手法について学びましょう。
プロダクトライフサイクル(製品ライフサイクル)とは?一番わかりやすい入門編
プロダクトライフサイクル(製品ライフサイクル)の概要から、担当である皆さまが、よりよく理解していただくための要点や考え方についてまとめました。
Excelで顧客管理する方法とテンプレートが不要になるExcelの技
顧客管理はExcelで始めようと思っている人は多いです。顧客管理のためのツールは費用がかかりますが、Excelの顧客管理ならほとんど費用がかかりません。その上、Excelの機能を使って工夫をすると、Excelの顧客管理もかなり便利になります。 顧客管理をExcelで便利にできるよう、Excel
「商談数を5倍」にした企業に共通する4つの「しかけ」とは?
カイロスマーケティング株式会社では、創業から6年間で2,000社以上の企業さまと面会させていただきました。営業商談数も売上も継続して伸びている企業もあれば、そうでない企業もあります。 商談数アップ、売上拡大できる、いわゆ […]
4Pと4Cの違いを知って4Cの活用方法を学ぼう
マーケティングの戦略実行には、あらゆる自社の資源を活用して実施します。マーケティングミックスと呼ばれ、4Pのフレームワークとして長年知られてきました。 市場が製品中心の視点から、顧客中心に変化する中で、マーケティングミックスのフレームワークも4Pだけでなく4Cという概念が出てきました。
マーケティングの4P(マーケティングミックス)とは?
4Pはマーケティング担当者が知っておきたい、そして、しっかりと使えるようになっておきたいフレームワークです。自社商品の販売戦略を企画するために使うだけでなく、他社の戦略を理解するためにも欠かせません。
SWOT分析とは?効率良いやり方と事例のご紹介
SWOT分析は、事業の企画に関わるみなさまが知っておくだけでなく、使いこなせる必要があります。特に新規事業やスタートアップでは、SWOT分析は重要です。 SWOT分析の使い方にとどまらず、SWOT分析をうまくやるための手順と秘訣についてまとめました。
営業・販促ツールを導入したら、以前より忙しくなってしまいました
「ツールを導入したら、以前より忙しくなってしまいました」 みなさんの業務を軽減する一方で、売上がアップするはずのツールを導入。その結果、以前より仕事が忙しくなったにもかかわらず、営業売上も導入前とほとんど変わらない、そんなお悩みのご相談を受けました。 この問題は、「データ」と「目的」に着
STP分析とは?戦略や計画で使うテクニックを基礎から紹介