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予実管理とは?方法や失敗しないポイントをわかりやすく解説
予実管理とは、年間を通して立てた財務計画をもとに予算と実績を比較、分析することです。 この記事では、予実管理の概要や予算管理との違い、予実管理を行う方法や役立つツールをご紹介します。 この記事のもくじ予実管理とは予実管理 […]
セールスイネーブルメントとは|注目される背景や導入のメリット、ツールを紹介
セールスイネーブルメントとは、営業担当者の能力を強化して、営業組織全体の営業力を底上げしようとする取り組みです。いわば「すべての営業担当者が営業組織のエースになる」ための社内施策のことです。 今回は、セールスイネーブルメ […]
営業戦略とは|戦略の立て方や営業戦術との違い、フレームワークを紹介
目標を効率よく達成するためには、戦略が必要です。特に企業においては掲げる目標も大きく、関わる人員も多いため、道しるべとなる戦略は不可欠な存在です。 戦略と一口でいってもさまざまなものがありますが、なかでも利益目標を達成す […]
BtoBマーケ界隈で大注目のMAをご存知ですか?
みなさま、BtoBマーケ界隈で注目を集めるマーケティングオートメーションツール(MA)をご存知でしょうか? ざっくばらんにお伝えするとマーケティングを効率化・効果的にするツールです。 ※2023年12月21日配信 マーケ […]
CRM分析とは?マーケティング施策でCRMデータを活用する方法
顧客に関する属性情報や購買履歴情報などが存在するCRMは宝の山といえます。顧客管理やコールセンター管理などにCRMを導入している企業においては、これらのデータを活用しない手はありません。CRMのデータを用いたCRM分析に […]
SFA分析とは?営業データ分析のメリットや活用する際のポイントをご紹介
企業活動を行う中では、営業データの蓄積や分析が必要です。データの蓄積や分析を行うことで、営業活動を可視化してノウハウの共有や組織全体の生産向上につなげられます。 本記事では、営業データの蓄積などが必要な理由や具体的な分析 […]
SFA導入の目的とは?失敗例から学ぶ導入のポイント5選
SFAは、Sales Force Automationの略語で、日本語で「営業支援ツール」と呼ばれるものです。 SFAに顧客情報や会社情報、商談内容を記録すると、今取り組むべきタスクやチームの案件状況、目標数値と現状や過 […]
SFAを使った日報作成・管理の効率化方法
多くの企業において、営業担当者は日々の営業活動を日報として報告します。 忙しい営業担当者にとって日々の日報作成作業は負担になりがちです。せっかく作成した日報もさまざまな情報の中に埋もれてしまい、活用できていないというケー […]
メルマガのリスト数確保の方法|メルマガ入門講座