-
顧客エンゲージメントとは?高める方法やマーケティング事例を紹介
市場のトレンドが目まぐるしく移り変わる中で、企業が安定した利益を上げるには、顧客エンゲージメントの獲得が欠かせません。しかし、「顧客と良好な関係を築くために何をすべきか」は難題です。 この記事では、顧客エンゲージメントと […]
営業のPDCAサイクルの具体例|目標達成のポイントや活用できるツールを紹介
営業のPDCAサイクルを正しく回すことで、現状の営業プロセスにおける課題が明確になり、売上向上や業務の効率化を図れます。 本記事では、営業のPDCAサイクルの具体例や、目標を達成するためのポイントについて解説します。おす […]
よいメルマガタイトルが作れる3つの型とは?
みなさまこんにちは。 カイロスマーケティングが運営しているメディア、「マケフリ」の編集部です。 マケフリのメルマガでは毎月2回、営業やマーケティングに役立つノウハウをお届けしています。 メルマガご担当者さまからよくいただ […]
CX(カスタマーエクスペリエンス)とは?向上の戦略を簡単にわかりやすく解説
CX(カスタマーエクスペリエンス)とは、商品・サービスの購入前から購入時、購入後までの体験のなかで顧客が得られる価値のことをいいます。CXでは、顧客との接点における体験の価値を高めることを重要視します。購買体験価値の向上 […]
SFAとは?CRMやMAとの違い・導入するメリット・デメリットを解説
SFAとは「Sales Force Automation」の略語であり、営業管理ツールのことです。顧客情報や商談の進捗状況、営業担当者の動きなどを「見える化」して管理できるため、営業パフォーマンスの改善や業務効率化につな […]
顧客データとは?収集方法や管理方法・おすすめの管理ツールも紹介
効果的なマーケティングや営業活動には、顧客理解が必須です。自社製品がどのような方に利用されているのか、どういった点に満足していただいているのか、といった顧客データの収集によって、ニーズの把握だけでなく、新たな施策の立案に […]
顧客育成(リードナーチャリング)とは?方法や効果・アプローチの手法を解説
ナーチャリングとは「育成」や「養育」を意味する言葉であり、ビジネスの場面では、「顧客育成」の意味として用いられます。見込み顧客(リード)を育てることを「リードナーチャリング」といいます。 実際にビジネスの現場では、リード […]
プロセス管理とは?ビジネスにおける目的や手法・具体的な方法を解説