「この情報が欲しかった!」顧客が動く、最適な情報提供3つのメリット

「この情報が欲しかった!」顧客が動く、最適な情報提供3つのメリット

何気なく訪れたサイトで、自分の興味にぴったり合った情報が表示され、「これ、ちょうど知りたかった!」と、クリックした経験、ありませんか?

コンテンツを個人向けに最適化するマーケティング手法を「パーソナライズ」と呼びます。

BtoCではすでに当たり前の「パーソナライズ」が、いまBtoBマーケティングや営業の成果向上にも貢献しています。

適切なタイミングで適切な情報を届けることで、リード獲得・商談化・分析の強化に大きな効果をもたらします。

今回は、「パーソナライズマーケティング」の3つのメリットをご紹介します。

※2025年2月21日配信

1:リード獲得・商談化率の向上

Webサイト訪問者は、「今まさに知りたい情報」が見つかると、行動を起こしやすくなります。
訪問者が「これ、今知りたかった!」と思える情報をピンポイントで提供できれば、自然とお問い合わせや商談につながる確率が高くなります。

たとえば、

  • 製品ページをじっくり見ている人に、「導入事例集」や「無料トライアル」の案内を表示
  • 比較検討中の人に、「競合製品との違いが分かるFAQ」を表示

2:顧客体験(CX)の改善

「情報が多すぎて、どうすればいいのかわからない…」

このような状態になっている顧客へ、画一的なメールや一般的な営業フォローをするだけでは、適切な情報が届きにくいですよね。

ちょうど良いタイミングで、顧客の迷いを解消する情報を提供すると、
「自分にぴったりな情報をくれる会社」 という印象が強まり、信頼度もアップ。商談までのスピードも格段に上がります。

たとえば、

  • 導入を検討している企業担当者に、 「成功事例」と「費用対効果」の情報を提供し、意思決定を後押し
  • 「社内稟議を通すのが課題」と感じている担当者 に、「社内提案用テンプレート」や「導入フロー解説」を案内

3:効果測定・分析の精度向上

マーケティング施策は、やりっぱなしではなく 「何が成果につながったか」 を把握し、改善していくことが大切です。

パーソナライズされた情報提供なら、一斉配信と異なり「どの情報が、どの顧客に刺さったのか」を可視化できます。施策の前後比較がしやすくなり、PDCAをスピーディに回せます。

BtoBでの活用例|「適切な人」に「適切なメッセージ」を届ける方法

Kairos3 Marketing」を使うと、Webサイト訪問者の属性に合わせたコンテンツをポップアップ表示させたり、Webページのコンテンツの出し分けが簡単に設定できます。

実際にどのようなものか体感してみませんか?
「Kairos3」製品サイトにアクセスすると、あなたに合わせたポップアップが表示されます!どのようなものか、ぜひご体感ください。

こちらをクリック!
ポップアップを体感してみる

ポップアップは体感できましたか?

このポップアップは「Kairos3」の管理画面から簡単に設定できます。
表示させたいバナーやフォームを用意して、どのターゲットに表示させるかを選ぶだけ。Webの専門知識は不要です!

Webパーソナライズ設定画面のターゲット条件設定

Kairos3のポップアップ機能についてもっと知りたい方、「自社でできるパーソナライズマーケティングはなにか」を相談してみたい方は、担当者と直接相談することもできます。

製品デモを交えながら、貴社のご状況にあった解決案をご提案します。

このメルマガが、「パーソナライズマーケティング」でできることを考えるきっかけになると幸いです。

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