ウェビナーアンケート回収率を上げる3つの工夫
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。
オンラインのセミナー(ウェビナー)の場合は、参加者さまの反応を知る唯一の判断材料は「アンケート」です。そのため、アンケートを多く集められるかが鍵になるのです。
今回のメルマガでは、ウェビナーのアンケート回収率を高める3つの工夫をご紹介します。
※2022年02月02日配信
アンケートの回収率を上げる3つの工夫
アンケートの回収率を上げるため、当社が実際に取り組んでいる3つの工夫をご紹介します。
1:ウェビナー中に回答を依頼する
私たちは、ウェビナー本編が終了して質問タイムに入る前に、アンケート回答を依頼します。
依頼方法は、次の2通りです。
・アンケートのURLを「ウェビナーのチャット」で送付する
・ウェビナー資料にアンケートのQRコードを添付する
ウェビナーの中盤にアンケートの回答を依頼するのは避けましょう。ウェビナー内容を最後まで聞いていただけない可能性があるためです。
2:Zoomのアンケート設定を使う
当社が使用しているZoomには、参加者さまがウェビナーを退出すると、自動でアンケート画面を表示する機能があります。
こちらの機能には、「用事がありウェビナーを途中で退出する」「アンケート回答のURLを確認しないでウェビナーを退出する」参加者さまを、アンケートに誘導する役割があります。
Zoomウェビナーの開催手順をいちから知りたいご担当者さまへ
「Zoomウェビナーの開催方法とは?おすすめ設定を公開します」の記事では、私たちがウェビナー運営で試行錯誤しながら知り得た、Zoomウェビナーの設定手順とおすすめの詳細設定をご紹介します。ご参考になれば幸いです。
「Zoomウェビナーの開催方法とは?おすすめ設定を公開します」の記事では、私たちがウェビナー運営で試行錯誤しながら知り得た、Zoomウェビナーの設定手順とおすすめの詳細設定をご紹介します。ご参考になれば幸いです。
3:参加後のお礼メールに回答のURLを添付する
ウェビナー中や終了直後はアンケートに回答できない参加者さまに向けて、私たちはウェビナー後のお礼メールにも回答のURLを添付しています。