メルマガのクリック率を高めるかんたんテクニック

みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。

メルマガ施策、効果測定をせずに「送るだけ」になっていませんか?メルマガの効果測定をすると、コンテンツの改善点が分かるため、効果を出しやすくなります。

メルマガの効果測定のための主なKPIは、「送信成功率」「開封率」「クリック率」「コンバージョン率」の4つです。

今回は、メルマガの「クリック率」を高めるための2つのコツをご紹介します。

※2022年04月18日配信

今日やることが、ひとめでわかる。営業が見える化できるSFA/CRMツール【Kairos3 Sales】

1:CTAは1つに絞る

メルマガ内に設置するCTA(読者にクリックしてほしいリンク)は1つに絞りましょう。1通のメールに複数のCTAを設定すると、クリック率が分散してしまい、効果が出にくくなってしまいます。

CTAを1つに絞るコツは、「1メルマガ1テーマ」を意識すること。CTAが複数になってしまう場合は、メルマガのテーマが複数になってしまっているかもしれません。

2:リンクの形式を工夫する

URLをそのまま設置するのではなく、読者がクリックしたくなるようにリンクの形式を工夫しましょう。

HTML形式のメールの場合、ボタンやバナー画像などにリンクを設定することで、クリック率を高められます。

また、私たちマケフリ編集部のメルマガでは、アンカーテキストとボタンの両方のリンクを設置しています。

これは、「アンカーテキストのみ設置」「アンカーテキストとボタンを両方設置」のABテストを行った結果、2種類のリンクを設置した方がクリック率が高まったためです。

この記事を読んだ人におすすめ