メルマガの件名を「仕上げる」4つのテクニック

今日やることが、ひとめでわかる。営業が見える化できるSFA/CRMツール【Kairos3 Sales】

みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。

メルマガの件名ができた!と思っても、「本当にこれで開封されるだろうか…?」という不安はつきものですよね。

本日は私たちがメルマガの件名を「仕上げる」ときに使う4つのテクニックをご紹介します。

※2021年10月22日配信

入れ替え・削除・言い換え・整理

私たちはメルマガの件名を仕上げるとき、「入れ替え」「削除」「言い換え」「整理」の4つの観点で件名を見直します。

メルマガの件名を仕上げるテクニック。「入れ替え」「削除」「言い換え」「整理」

<1:入れ替え>
タイトルの後半部分は受信ボックスで表示されません。「重要な情報」「キャッチになる表現」は前半に配置しましょう。

<2:削除>
私たちは「40文字超えのタイトルを全て読む読者はいらっしゃらない」と想定しています。なくてもよい表現は削除しましょう。

<3:言い換え>
「同じ意味だが文字数が異なる」とき、私たちはより短い表現を優先します。たとえばこのメルマガの件名も、「メルマガのタイトル」ではなく「メルマガの件名」を採用しました。もちろん文字数だけでなく、読者のみなさまに伝わる語句に言い換えることも大切です。

<4:整理>
入れ替え、削除し、言い換えると、日本語として不自然になったり、意味が通りにくくなったりすることがあります。適宜記号を使って、日本語として自然に意味が通るように整理しましょう。

この記事を読んだ人におすすめ