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営業における顧客管理の方法|運用成功のポイントやツールをご紹介
顧客管理は、法人向け・個人向けにかかわらず、取引先との関係を保ち企業の業績を向上させるうえで非常に重要です。しかし「顧客管理をより効率的に行いたい」「顧客管理ツールを上手に使いたい」と感じている営業担当者も多いのではない […]
クラウドCRM(顧客管理システム)とは?おすすめツール7選を比較
クラウド型CRMは、クラウド上で顧客情報を一元管理できるツール・システムです。CRMには、システムを社内に構築するオンプレミス型もありますが、導入の手軽さや利便性の高さからクラウド型CRMも注目を集めるようになりました。 […]
顧客管理システム(CRM)とは|導入メリットやおすすめツールをご紹介
顧客管理システムは、顧客の重要情報を効率よく管理できます。そのため、既存顧客の維持や売上拡大には欠かせないシステムです。また、多くの顧客情報を持つ企業ほど顧客管理システムの効果は実感しやすく、その導入価値は高くなるでしょ […]
MAとSFA連携のメリットと活用例|連携方法やおすすめツールも紹介
MA(マーケティングオートメーション)とSFAを連携すると、リードの獲得(リードジェネレーション)からリード選別(リードクオリフィケーション)、商談までの質が上がり、契約数の増加につながります。 この記事では、MAとSF […]
CRM戦略とは|導入メリットや戦略立案のための実践ステップを解説
企業の売上を安定させるためには、新規顧客の開拓も重要です。 しかしモノやサービスがあふれているビジネス激化時代の現代では、既存顧客との継続的な取引も重要なポイントといえるでしょう。既存顧客との関係性を構築し、単価を向上さ […]
ウェビナー出席率UPの工夫って?当社の事例をご紹介
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 みなさまが開催するウェビナーの出席率は何%ですか? どんなに多くの申し込みがあったとしても、当日ウェビナーに参加いただけなければ、「商談化」「購買意欲の醸成」といったウェビナーの […]
中小企業向けおすすめCRM5選|選び方や特徴も紹介
中小企業で、CRM(顧客管理ツール)の導入が進んでいます。 CRMは営業の進捗情報の管理・見込み顧客の行動分析・データ入力などの事務作業を効率化でき、顧客とのコミュニケーションを円滑にできます。これにより顧客満足度の向上 […]
営業力とは|営業力がある人の特徴や高める方法も解説