-
ウェビナー準備の11ステップ|開催までの手順や注意点をご紹介
「これからウェビナーを開催するが、何から準備すればいいかわからない」 「ウェビナー当日に向けたウェビナー準備の手順や注意点が知りたい」 初めてのウェビナー、準備に漏れがないか不安だったり、ツールの使い方を理解しなくてはい […]
明日から使える!メルマガの開封率を上げる件名「4つの型」
みなさま、こんにちは。マケフリ編集部です。 メルマガ施策の効果を測る基準になるのが、開封率やクリック率と言った評価基準、「KPI」です。KPIを測定することで、メルマガの効果がわかり、改善点を見つけられます。 「KPIを […]
営業クロージングとは?成約率を高めるコツや注意点を例文つきでご紹介
営業クロージングとは、商談終盤の締めくくりです。商談の内容を踏まえてお客様の意思決定をサポートする営業プロセスです。 「お客さまに踏み込んでお伺いするのが苦手だ」 「商談からの受注率が低いのをなんとかしたい」 「クロー […]
メルマガの作り方を徹底解説|メルマガ担当者の必携マニュアル
はじめてメルマガ担当者になったみなさまでも安心して対応できる、メルマガの作り方をまとめました。本記事のメルマガの作り方がみなさまのご参考になれば幸いです。
SFAとExcel、営業管理に向いているのは?メリットや特徴をまとめました
SFAとExcelで営業管理をする際の違いを知りたい営業担当者さまに向けて、それぞれの特徴、メリットやデメリットを解説します。 「誰でも売れる組織を作る!営業DX戦略セミナー」に申し込む この記事のもくじ営業管理の目的S […]
営業の属人化を解消するためには?情報共有の推進方法やツールもあわせて解説
営業の属人化は、いわゆる「俺の客」問題に端を発します。 「俺の客」問題とは、本来「会社のお客さま」であるはずのお客さまが、「営業担当者個人のお客さま」のように扱われている状態のことを指します。 名刺情報を営業担当者個人が […]
ステップメールとは?メルマガとの違いや設定方法をまとめました
ステップメールの基本概要から、ステップメール運用のテクニックや事例、ステップメール設計の注意点やノウハウをまとめました。 これからステップメールの導入を検討しているみなさま、ステップメールの効果をもっと出すための情報をお探しのステップメール運用担当者のご参考になれば幸いです。
MA(マーケティングオートメーション)導入が失敗する理由と、6つの対策
MA(マーケティングオートメーション)の導入で失敗しないために MAの導入に失敗する理由 MAの導入で失敗しないための対策 などをMAのベンダーである私たちがお伝えします。 これらを知っておくと、MA導入後に失敗せず、上 […]
メルマガの解約率が上がる要因と2つの対策