本当に集客ができた、セミナー集客サイト7選。私たちの集客実績もご紹介

「できるだけお金をかけずに、セミナーの参加者をたくさん集める方法はないだろうか」。私たちマケフリ編集部が、セミナーの集客において日々思っていることです。

私たちは現在、試行錯誤しながら7つのセミナー集客サイトを利用しています。この記事では、マケフリ編集部がセミナー集客サイトを使った経験をもとに、

  • 「セミナー集客サイトを使ってみたいが、たくさんありすぎてわからない」
  • 「セミナー集客サイトの費用や掲載手順を知りたい」

とお悩みのセミナーご担当者さまに向けて、セミナー集客サイトの種類や集客実績をご紹介します。

1つのセミナー集客サイトでどのくらい集客できるのか

私たちの経験上、1つのセミナー集客サイトへの1度の掲載で、1セミナーあたり何十名も集客できたことはありません。1つのセミナー集客サイトでの1セミナーあたりの集客数は、おおむね数名程度です。

しかし、たとえ数名であっても、ありがたいことに変わりありません。

私たちは、現在7つのセミナー集客サイトにウェビナー情報を掲載しています。7つのサイトに掲載すれば、1サイトあたりの集客数は数名でも、1セミナーあたり10名前後お申し込みいただけます。

「7つのセミナー集客サイトを利用している」と聞くと、多くの担当者は「7つもセミナー集客サイトを利用するなんて大変そうだ」と思われるかもしれません。

たしかに、初回利用時はアカウント登録やセミナー情報の登録に1〜2時間程度を要します。しかし、この記事でご紹介するセミナー集客サイトはすべて、過去のセミナー情報をコピーして使いまわせるため、2回目以降の掲載にかかる時間は5分程度で済みます。

特に同じセミナーを定期的に開催している場合、集客数0名の状態が一定期間以上続かない限りは、掲載を続けることをおすすめします。最初はまったく集客できないセミナー集客サイトでも、掲載を続けることで徐々に集客できるようになる事例があります。

マケフリ編集部が実際に使っている7つのセミナー集客サイトと集客実績

この章では、2020年11月現在、実際にマケフリ編集部が利用しているセミナー集客サイトと、サイト別の集客実績を紹介します。

ただし、ご紹介する7つの中には、セミナー集客サイト「ではない」サイトも含まれています。セミナーの集客や告知ができるサイトは、厳密には2種類あります。

サイト内で参加受付や参加者情報の管理ができるサイトと、サイト内では参加受付や参加者情報の管理はせず、セミナーのLP(ランディングページ)や申し込みフォームのリンクを紹介するサイトです。

各セミナー集客サイトでの集客数は、あくまでマケフリ編集部での集客実績であることをご了承ください。セミナー集客サイトの特徴はさまざまであるため、自社の業種やセミナーのテーマによって、集客しやすいサイトは異なります。

TECH PLAY

TECH PLAY(テックプレイ)は、IT系のセミナーが多く掲載されているセミナー集客サイトです。プログラミングやクラウドサービスに関するタグが多く、スキルアップに役立つ情報も掲載されています。

  • 費用:セミナー情報登録、公開などの基本サービスは無料。バナー掲出やSNS広告運用などの有料オプションがある。(2020/11/27現在)
  • 掲載までの流れ:新規アカウント登録→セミナー情報登録→ページ公開・集客開始。初回にセミナー情報を記載して登録すれば、2回目以降は過去の掲載内容をコピーして作成できる。2回目以降の所要時間は、3〜5分程度。
  • 集客実績:月間30名前後

Doorkeeper

Doorkeeper(ドアキーパー)は、テクノロジー系のカテゴリが充実しているセミナー集客サイトです。「IT」「広報・PR」「マーケティング」系のセミナー情報が多く掲載されています。

  • 費用:月額1,500円(税抜)の「スターター」プランでは同時に掲載できるセミナーの上限数は5件。セミナー上限数などによりプランが異なり、月額4,000円(税抜)、月額8,000円 (税抜)、月額16,000円(税抜)のプランがある。(2020/11/27現在)
  • 掲載までの流れ:新規アカウント登録→セミナー情報登録→ページ公開・集客開始。2回目以降の所要時間は、3〜5分程度。
  • 集客実績:月間10名前後

ちなみに、当社はスタータープランを利用しています。

こくちーずプロ

こくちーずプロは、マーケティング、福祉、スポーツなど幅広いジャンルのセミナーが掲載されているセミナー集客サイトです。

  • 費用:参加費無料のセミナーであれば基本無料。最大定員数5,000名の「シルバー」プランは11,000円、最大定員数10,000名の「ゴールド」プランは55,000円。メール配信など、一部特別機能が使える月額1,000円(税込)の「プレミアム会員」のプランもある。参加費有料かつクレジット決済の場合、手数料としてチケット金額の6%+100円がかかる。手数料は契約内容に応じて変動する。(2020/11/27現在)
  • 掲載までの流れ:新規アカウント登録→セミナー情報登録→ページ公開・集客開始。2回目以降の所要時間は、3〜5分程度。
  • 集客実績:月間10名前後

セミナーズ

セミナーズは、経営者や企業家をターゲットにしたセミナー集客サイトです。ビジネスやマーケティング関連のセミナーが多く掲載されています。

  • 費用:参加費無料のセミナーであれば、無料。参加費有料のセミナーにおいては決済手数料2.9%、振り込み手数料一律770円、チケット1枚につきシステム利用料99円が発生する。(2020/11/27現在)
  • 掲載までの流れ:新規アカウント登録→セミナー情報登録→ページ公開・集客開始。2回目以降の所要時間は、3〜5分程度。
  • 集客実績:月間数名程度

ITreview

ITreviewは、セミナー集客サイトではなく、IT製品やSaaSの比較レビューサイトです。サイト内にセミナー情報を掲載できますが、セミナー情報を掲載するには、自社IT製品の掲載が必須となります。

  • 費用:無料。ページ分析機能などが付いた有料プランとして、月額80,000円(税抜)のStandardプラン、月額120,000円(税抜)のPremiumプラン、月額160,000円(税抜)のAdvancedプランがある。(2020/11/27現在)
  • 掲載までの流れ:ITreviewに自社IT製品やサービスを掲載を依頼する。製品が掲載されたら、セミナー情報を登録し、公開する。掲載できるセミナーの条件は、 ITreview上に製品掲載している企業が主催または共催で、製品紹介を目的としていること。サイト内で参加を受け付けるのではなく、セミナーのLPや申し込みフォームへのリンクを貼る。
  • 集客実績:月間数名程度

Web担当者Forum

Web担当者Forumは、セミナー集客サイトではなく、Web技術やビジネスをテーマとしたメディアです。メディアのコンテンツの1つとして、マーケティングやビジネスのセミナー情報が1週間単位でまとめられています。

Web担当者ForumはセミナーのLPや申し込みフォームへのリンクをまとめているサイトのため、サイトからの参加申し込みは受け付けていません。Web担当者Forumからの集客数を把握したい場合、流入経路を分析できるツールを使用する必要があります。

  • 費用:無料。
  • 掲載までの流れ:Web担当者Forum内のフォームから掲載依頼。掲載依頼のフォーム入力時間は5分程度。かならず掲載されるわけではない。なお、私たちは依頼せずとも掲載いただいている。
  • 集客実績:計測に手間がかかるため、継続的な実績は把握していない。

GENESIS マーケの強化書

GENESIS マーケの強化書は、セミナー集客サイトではなく、マーケティングの実践的なノウハウを学べるメディアです。メディアのコンテンツの1つとして、マーケティング系のセミナーを紹介しています。

GENESIS マーケの強化書はセミナーのLPや申し込みフォームへのリンクをまとめているサイトのため、サイトからの参加申し込みは受け付けていません。GENESIS マーケの強化書からの集客数を把握したい場合、流入経路を分析できるツールを使用する必要があります。

  • 費用:無料。
  • 掲載までの流れ:掲載を依頼するのではなく、「GENESIS マーケの強化書」の運営会社がピックアップしてくれる。マケフリ編集部側での記載作業はないため、所要時間はかかっていない。
  • 集客実績:計測に手間がかかるため、継続的な実績は把握していない。

セミナー集客サイトに掲載する際の2つの工夫

マケフリ編集部では、2019年頃からセミナー集客サイトを利用していますが、はじめから安定して集客できていたわけではありません。集客数0名が続いたときには、その都度ページを見直し、改善してきました。この章では、私たちマケフリ編集部が実際に取り組んだ工夫をご紹介します。

セミナー内容に合ったアイキャッチ画像を設定

ほとんどのセミナー集客サイトでは、セミナーごとにアイキャッチ画像を設定できます。セミナーのテーマに合った画像を設定すれば、セミナー情報を目にしたユーザーはセミナーの内容をイメージしやすくなります。

私たちマケフリ編集部でも、アイキャッチ画像を挿し替えて集客数を増やせた事例があります。

セミナー集客サイトのLPはシンプルに

セミナー集客サイトのLPでは、セミナー内容の紹介に関わる項目の文章量は最小限にとどめましょう。

私たちは、セミナー内容の紹介として、以下の項目を記載しています。

  • セミナー概要(2〜3行程度)
  • 参加者の声(箇条書きで2〜3行程度)
  • セミナー内容(箇条書きで4行程度)

セミナー集客サイトを訪れるユーザーは、セミナー検索結果一覧の「日程」や「テーマ」から詳細なセミナー概要を見るか判断します。したがって私たちは、セミナー検索においてもっとも大事な情報を「日程」と「テーマ」だと判断し、それ以外の情報をなるべくシンプルにしています。

参考:同じセミナーを定期開催する場合、書き換えが必要な情報を減らす
ほとんどのセミナー集客サイトでは、1度掲載したセミナー情報をコピーして再掲載できます。セミナー日程などの、「掲載するたびに書き換えが必要な情報」があると、過去のセミナー情報をコピーした後に再編集しなければなりません。多くのセミナー集客サイトで、セミナーの日程はLP以外で指定できます。「掲載するたびに書き換えが必要な情報」をLPから削れば、セミナー情報の再掲載がすぐに終わります。

商談に繋がるセミナーの作り方や、ウェビナー運営が1から学ベる無料セミナー

マケフリ編集部で開催している「商談に繋がる 自社セミナーの作り方講座」ではウェビナーコンテンツの作り方をご紹介しています。本セミナーは、ウェブで受講できるため、会場に足を運ぶ手間もかかりません。

  • セミナーの種類と目的を学び、自社に合ったセミナーを知る
  • 集客できるセミナーの傾向をデータでご紹介
  • 商談につながる「事後フォロー」の方法

セミナーでは、上記の内容をご紹介しています。セミナーの企画や運営にお悩みの担当者さまは、ぜひご参加ください。

「商談に繋がる 自社セミナーの作り方講座」のお申し込みはこちら