CRMを理解する上で知っておきたい、
- CRMの概要
- CRMの機能
- CRMとMA・SFAの違い
- CRMが重要になっている背景
- CRMの運用のコツ
などをこの記事ではくわしく解説します。
CRMの概要
CRMの概要を押さえておきましょう。
CRMとは
CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客関係管理に役立つツールです。
顧客関係管理とは、顧客視点に立ってお客さまに必要な情報やサービスを継続的に提供し、製品やサービスの利用を促すことを指します。顧客と良好な関係を構築することで、顧客の購買行動を維持できます。
CRMの機能
CRMの代表的な機能は「顧客情報機能」「問い合わせ管理機能」の2つです。
CRMの顧客情報機能とは、顧客の氏名や会社名・メールアドレスなどの基本情報や購買履歴情報、購買実績を管理する機能です。
CRMの問い合わせ管理機能とは、
- 顧客からのメールや電話でのお問い合わせ内容
- お問い合わせした顧客名
- 対応内容
- 対応した担当者
などを管理する機能のことです。
CRMとMA、SFAの違い
CRMと混同されがちなツールが「MA(マーケティングオートメーション)」と「SFA(営業支援システム)」です。
CRMとMA、SFAは「お客さまの情報を管理する」という点は共通しています。CRMとMA、SFAの違いは「管理するお客さまのフェーズが異なる」ことです。
CRMは、商品購入後のお客さま情報を管理するツールです。たとえば、購入履歴や支払い状況、クレーム対応などの購入後のお客さまとの接点を、CRM上で管理できます。
MAツールは、商談にいたるまでのお客さま情報を管理するツールです。MAツールを活用すると、見込み客の獲得(リードジェネレーション)から見込み客の選別(リードクオリフィケーション)までの一連のマーケティング活動を効果的、効率的に実行できます。
SFAは、商談発生後のお客さま情報を管理するツールです。SFAは顧客情報や案件情報、営業担当者のタスクなど、営業活動に関連する情報を「見える化」します。
CRMが重要になっている背景
CRMの重要性が増している背景には、ビジネス環境の変化により、顧客志向ビジネスの重要性が高まっていることがあげられます。ビジネス環境の変化とは、具体的には情報化と経済成長鈍化です。
情報化により企業主導から消費者主導の購買行動に変化していき、企業は多様化した顧客ニーズに応じることが求められるようになりました。さらに、経済成長の行き詰まりにより新規顧客獲得は困難になり、顧客の囲い込みが欠かせません。
CRMはこのような顧客中心のビジネススタイルに役立つことから、近年重要性が増しています。
CRMの運用のコツ
CRMの運用のコツは、次の2つです。
- CRMへの入力を定着させる
- CRMに記入する項目を統一する
CRMへの入力を定着させる
CRMへの入力を定着させるには、
- リーダーや経営者が、CRMへの入力を担当者に積極的に周知する
- まずはスモールスタートで、少人数でCRMの入力を始める
- 入力がかんたんなCRMを選ぶ
などの工夫があげられます。
CRMに記入する項目を統一する
CRMに記入する項目を統一すると、担当者によって入力内容に差が生じるのを防ぎ、顧客からのお問い合わせ内容を分析しやすくなります。
CRMに記入すべき項目例は、下記の通りです。
- 会社名、顧客名
- 担当者名
- お問い合わせ内容
- お伝え内容
- ネクストアクション
・会社名、顧客名
マケフリ株式会社 山田花子様・担当者名
木村一郎・お問い合わせ内容
メルマガを配信したが、一部のお客さまには配信されていなかった。メルマガの配信対象の設定方法に誤りがあったのか、確認したい
・お伝えした内容
該当のメルマガの配信設定を確認したところ、配信対象の条件設定に誤りがあり、一部のお客さまが配信から漏れていたことがわかった。配信対象の条件設定を改めてご案内した。
・ネクストアクション
来月メルマガを送付する予定があるとのことで、配信設定ができ次第、確認のミーティングを行う。