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CRM戦略とは|導入メリットや戦略立案のための実践ステップを解説
企業の売上を安定させるためには、新規顧客の開拓も重要です。 しかしモノやサービスがあふれているビジネス激化時代の現代では、既存顧客との継続的な取引も重要なポイントといえるでしょう。既存顧客との関係性を構築し、単価を向上さ […]
ウェビナー出席率UPの工夫って?当社の事例をご紹介
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 みなさまが開催するウェビナーの出席率は何%ですか? どんなに多くの申し込みがあったとしても、当日ウェビナーに参加いただけなければ、「商談化」「購買意欲の醸成」といったウェビナーの […]
中小企業向けおすすめCRM5選|選び方や特徴も紹介
中小企業で、CRM(顧客管理ツール)の導入が進んでいます。 CRMは営業の進捗情報の管理・見込み顧客の行動分析・データ入力などの事務作業を効率化でき、顧客とのコミュニケーションを円滑にできます。これにより顧客満足度の向上 […]
営業力とは|営業力がある人の特徴や高める方法も解説
営業力は、ビジネスにおいて不可欠なスキルであり、新たな顧客を開拓し、既存のお客さまとの信頼関係を築くための総合的な能力です。 営業パフォーマンスを向上させるためには、効果的なコミュニケーション・戦略的な問題解決力などが求 […]
営業プロセスとは?可視化に使えるフレームワークを解説
営業プロセスは、営業におけるリード獲得から受注までを可視化したものです。営業プロセスを可視化することで、企業の課題点や進捗を数値で明確にできるメリットがあります。そのため、営業の成績に伸び悩んでいる企業や、ある程度の成績 […]
ABMとは?導入手順や最適なツールもわかりやすく解説
企業のマーケティング戦略が進化するなか、アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)が注目を集めています。従来の大量アプローチではなく、ABMは重要な顧客やクライアントに焦点を当て、パーソナライズされたアプローチを通じ […]
【2024年最新版】CRMツール比較14選!ツールを選ぶポイントもご紹介
CRMツールとは、顧客管理を効率化する機能を持ち合わせたツールです。CRMツールを利用すれば、顧客の購入履歴やアンケート結果などをツール内で一元管理できます。 似たツールに営業管理ツールのSFAがありますが、こちらは営業 […]
営業ツールおすすめ7選|選び方や導入時の注意点も解説