企業のみなさまの営業・マーケティング業務に役立つ情報を無料でお届けするWEBメディア
「自社の案件管理をスマートにするにはどうしたらいいんだろう…」 「Excelで案件管理をしているが、上手く運用できていない…」 このようなお悩みをお持ちのご担当者さまに向けて、Excelを利用した案件管理の方法やポイント […]
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 来年度の展示会出展に向けて、準備を進めているご担当者さまも多いでしょう。せっかく膨大なお金をかけて出展するなら、1件でも多く商談につなげたいですよね。 展示会から商談につながるか […]
働き方改革やリモートワークの促進、少子高齢化による人手不足対策として、業務効率化に取り組む企業が増加しています。 一方で「業務の効率化は現場へ負担がかかるため二の足を踏んでいる」「業務が多すぎて何から手を付けていいのかわ […]
予実管理とは、年間を通して立てた財務計画をもとに予算と実績を比較、分析することです。 この記事では、予実管理の概要や予算管理との違い、予実管理を行う方法や役立つツールをご紹介します。 この記事のもくじ予実管理とは予実管理 […]
セールスイネーブルメントとは、営業担当者の能力を強化して、営業組織全体の営業力を底上げしようとする取り組みです。いわば「すべての営業担当者が営業組織のエースになる」ための社内施策のことです。 今回は、セールスイネーブルメ […]
目標を効率よく達成するためには、戦略が必要です。特に企業においては掲げる目標も大きく、関わる人員も多いため、道しるべとなる戦略は不可欠な存在です。 戦略と一口でいってもさまざまなものがありますが、なかでも利益目標を達成す […]
みなさま、BtoBマーケ界隈で注目を集めるマーケティングオートメーションツール(MA)をご存知でしょうか? ざっくばらんにお伝えするとマーケティングを効率化・効果的にするツールです。 ※2023年12月21日配信 マーケ […]
顧客に関する属性情報や購買履歴情報などが存在するCRMは宝の山といえます。顧客管理やコールセンター管理などにCRMを導入している企業においては、これらのデータを活用しない手はありません。CRMのデータを用いたCRM分析に […]
企業活動を行う中では、営業データの蓄積や分析が必要です。データの蓄積や分析を行うことで、営業活動を可視化してノウハウの共有や組織全体の生産向上につなげられます。 本記事では、営業データの蓄積などが必要な理由や具体的な分析 […]