営業日報の書き方|目的や例文、おすすめのツールをご紹介

営業日報は、担当者一人ひとりの日々の営業活動を記録し、可視化するものです。

この記事では、自社の営業日報の質を上げたいとお考えのご担当者さまに向けて、

・営業日報の目的
・営業日報に書く項目
・営業日報を定着させるための工夫
・営業日報におすすめのツール

などをご紹介します。営業日報の例文もありますので、ご参考になれば幸いです。

今日やることが、ひとめでわかる。営業が見える化できるSFA/CRMツール【Kairos3 Sales】

営業日報の目的

営業日報の目的を、上司側と部下側に分けてご紹介します。

担当者一人ひとりがなぜ営業日報を書くのかを理解することで、営業日報を書くモチベーションが上がります。営業日報を漫然と書いてしまっている組織であれば、記載する理由を改めて担当者に共有する機会を設けてもよいでしょう。

上司側
・商談先への訪問や在宅ワークの実施で部下の活動の把握が困難なときでも、営業日報を通して部下の動きを把握できる
・目標に対する営業実績を日単位で把握することで、営業目標達成への対策を考えやすくなる
部下側
・日々の営業活動を明記することで、自らの営業活動を振り返るきっかけになる

営業日報に書く項目

営業日報に書く項目は、主に次の4つです。

・営業目標
・営業実績
・お客さまと話した内容
・営業担当の所感

営業日報に書く4つの項目「営業目標」「営業実績」「商談内容」「所感」

営業日報に書く項目:営業目標

営業日報における営業目標の項目には、当日の営業目標数値を記載します。営業目標数値を記載することで当日の営業活動に対する自分の実績が可視化され、営業目標達成意識の向上につながるでしょう。

営業日報に書く項目:営業実績

営業日報における営業実績の項目には、当日の商談件数やメール送付・電話対応件数などを記載します。営業実績の項目では、商談や電話で話した内容は記載せず、対応件数を書くようにしましょう。

対応件数とその他の内容(お客さまと話した内容、所感など)を別々に記載することで、営業日報を読んだ上司は部下の対応数を一目で確認できます。

営業日報に書く内容:商談内容

営業日報における商談内容の項目には、

・商談でお客さまとお話した内容
・提案した内容
・お客さまの反応や人となり

などを記載します。

商談内容を書くことで、次の商談準備の際に前回の内容を即座に思い出せる、営業担当が変更した際に情報共有がしやすくなる、などの利点があります。

営業日報に書く項目:所感

営業日報における所感の項目には、営業活動に関して

・上手くいかなかったこと
・得た気づき
・今後工夫したいこと

などを記載します。

気づきや工夫したいことといったポジティブな内容だけでなく、上手くいかなかったことも書くのをおすすめします。営業日報を読んだ上司が、よいアドバイスをしてくれるかもしれません。

営業日報の例文

営業日報の例文を、この章ではご紹介します。

XXXX年 ◯月 ×日 マケフリ太郎

【営業目標】
電話 ◯件
アポイント獲得 ◯件

【営業実績】
電話 ◯件
アポイント獲得 ◯件

【商談内容】
・マーケティング株式会社さま
話した内容:
お客さまは、「知見を得たいと思い、メールマーケティングのお役立ち資料をダウンロードした」と仰っていた。弊社の製品がメールマーケティングに役立つとご説明したところ、お客さまは興味を持っていただけたご様子。製品資料の送付をお約束して終話した。

その他:
落ち着いていて話しやすいお人柄の方。最初はあまり話してくださらなかったが、こちらが質問をするとくわしく話してくださった。

・カイロス株式会社さま
話した内容:
〜〜〜

その他:
〜〜〜

【所感】
お客さまへの質問の質を上げたいものの、どうしたらいいか悩んでいます。現状は、なかなか話してくださらないお客さまに上手く質問できず、相手のお悩みがわからないまま終話することがあります。
今日の気づきとして、「相手への共感を示すと話しが弾む」ように思いました。今後は共感を示しつつ架電対応に取り組んでみます。

よい営業日報にするために

営業日報をよりよくするための2つの工夫を、この章ではご紹介します。

少しの気づきでも共有する

日々の営業活動での気づきは、できるだけ営業日報に記載するようにしましょう。営業日報を記入した担当者自身にとっては些細なことであっても、他の担当者の役に立つかもしれません。

担当者同士で営業業務に関する知見を共有し合うことで、強い営業組織になります。

上司は部下の営業日報に反応する

上司は、部下の営業日報を目にしたことがわかるように反応を示しましょう。上司が営業日報に目を通しているかわからない状況では、部下の営業日報を書く意欲が低下してしまいます。

ツールを使って営業日報を提出するのであれば、ツールのコメント機能で部下の営業日報にコメントしたり、スタンプ機能で営業日報を目にしたことを示したりできます。

営業日報に役立つツールは、次の章でご紹介します。

営業日報作成に役立つツール:SFA

営業日報作成には、SFAツールをおすすめします。SFAとは、顧客情報や会社情報、商談内容を記録し「営業を見える化」し、タスク管理や売り上げ予測に役立つツールです。

SFAを活用することで、部下は営業案件に記録した情報を元に簡単に営業日報を作成でき、上司は担当者に営業活動の状況を聞いてまわる必要がなくなります。

弊社では「Kairos3 Sales」というSFAツールを製造・販売しております。始めやすい価格帯かつ、シンプルで直感的に操作できる使用感を大切にしています。ご興味がありましたら、下記より製品サイトや事例サイトをごらんください。

Kairos3 Salesの製品Webサイトはこちら
Kairos3 Salesの事例サイトはこちら

この記事を読んだ人におすすめ