メルマガクリック率を上げる4つの方法と平均クリック率の取り扱い

メルマガの平均クリック率は、およそ0.8%~1.5%と言われています。

メルマガのクリック率を0.1%上げるだけでもひと苦労ですよね。私もメルマガの企画・執筆をしていますので、あなたの気持ちはよくわかります。

この記事では、メールマーケティングセミナー講師として、受講者のみなさまと関わる中で得た知見を参考にしつつ、メルマガのクリック率を向上するためのノウハウをご紹介いたします。

具体的には
・メルマガのクリック率によるメルマガ効果測定
・メルマガの平均クリック率の取り扱い方
・メルマガのクリック率を上げる4つの方法
をご紹介いたします。

あなたのお役に立てれば幸いです。

メルマガのクリック率の概要

メルマガのクリック率の概要と、メルマガのクリック率が重要な理由を、ご説明いたします。

メルマガのクリック率とは

メルマガのクリック率とは、メルマガ配信数のうち、リンクがクリックされた数の割合のことです。メルマガのクリック率を、クリックスルー率(CTR)と呼ぶこともあります。

メルマガのクリック数は、メール配信ツールやマーケティングオートメーション、WEB解析ツールなどで計測できます。

メルマガのクリック率が重要な理由

メルマガのクリック率が重要な理由は、「メルマガの目的を達成できたか?」という効果測定を、クリック率なしでは検証できないためです。

メルマガのクリック率を計測しなければ、「メルマガ開封後に読者はどのように行動したのか」がわかりません。

たとえば、メルマガの目的が「ウェブサイトへの誘導」だった場合、メルマガのクリック率を計測しなければ、読者がウェブサイトを閲覧したかはわかりませんよね。

メルマガのクリック率を計測しなければ、メルマガの効果を検証できず、「配信しておしまい」のメルマガになってしまうのです。

メルマガクリック率の効果的な活用方法

「メルマガのクリック率が大事なのはわかったけれど、具体的にどんな風に活用すればよいのか」
この章では、具体例を挙げながら、上記のような疑問を解消します。

クリック率は、メルマガの効果測定を行う際に活用します。メルマガの効果測定を行うには、クリック率だけでなく、開封率や、リンク先ページのコンバージョン率も計測する必要があります。

ここからは、
・メルマガのクリック率
メルマガの開封率
・リンク先ページのコンバージョン率
をもとに、メルマガの効果測定と改善点を探るプロセスを紹介します。

今回、リンク先ページは「自社セミナーのランディングページ」、コンバージョンは「自社セミナーへの申し込み」とします。メルマガでセミナーの集客をするわけです。

このような場合、もしもメルマガのクリック率を計測しなかったら、メルマガからセミナー申し込みに至らなかった理由を特定できません。

なぜなら、
「メルマガ本文に原因があるのか」
「セミナーのランディングページに原因があるのか」
を判断できないためです。


 
それに対して、メルマガのクリック率を計測すれば、コンバージョンに至らなかった原因を特定できます。

「メルマガの開封率は高いにもかかわらず、メルマガのクリック率は低い」という場合は、メルマガの本文に改善の余地があると考えられます。

 

 
メルマガのクリック率が高いにもかかわらず、コンバージョン率(セミナー申し込み)が低いなら、リンク先の、セミナーランディングページに改善の余地があると考えられます。

 

メルマガのクリック率の平均

メルマガの担当者が気になるであろう、メルマガクリック率の平均と、平均クリック率の取り扱いについてご紹介いたします。

メルマガクリック率の平均

メルマガのクリック率の平均は、当社のこれまでの数百回にわたるメルマガ配信の結果から、一斉配信であればおよそ0.8%~1.5%程度であることがわかっています。

また、とある会社のデータでは業界ごとに平均クリック率を算出しています。業界ごとのデータを使うことで、競合他社のメールマーケティングの効果と自社のメールマーケティングの効果を比較できます。

メルマガのクリック率は、「おおよそ開封率の10分の1が目安」と覚えておくと便利です。たとえば、あなたが開封率が18%のメルマガを送っていれば、クリック率の目安は1.8%です。

メルマガクリック率の平均はあくまで参考に

メルマガクリック率の平均は、参考程度にとどめておくことをおすすめします。なぜなら、仮に業界が同じであっても、メルマガ配信の目的やメルマガの内容、メルマガのターゲットによって、理想的なクリック率は異なるからです。

メルマガのクリック率は、メルマガを配信する対象や、メルマガで取り扱う商材によって大きく変わることがわかっています。調査データには、ここまで詳しい情報はありません。そのため、メルマガクリック率の平均は、あくまでも参考データとして取り扱いましょう。

メルマガのクリック率を上げる4つの方法

実際にどのようにして、メルマガのクリック率を上げるのでしょうか。この章では、メルマガのクリック率を上げる4つの方法をご紹介いたします。


 

1.メルマガの開封率を上げる

メルマガのクリック率を上げるには、まずメルマガを開封していただかなくてはいけません。したがって、メルマガの開封率を上げることが、メルマガクリック率の向上に繋がります。

メルマガの開封率を上げるには
・読者をセグメンテーションし、興味関心に応じた配信を行う「セグメント配信」
メルマガタイトル(件名)の改善
・メルマガ差出人名の変更
が有効です。

メルマガの開封率を上げる方法を知りたいなら
開封率を上げるための改善策は別記事の「メルマガ開封率がグッと上がる!メルマガ開封率の現状と改善策のまとめ」にまとめてございます。あわせてごらんくださいませ。

2.クリックしてほしいCTAは1つに絞る

CTA(Call To Action)とは日本語で「行動喚起」という意味で、マーケティングにおいて頻繁に用いられる用語です。メルマガにおけるCTAは、メルマガの読者にとっていただきたい行動への誘導を意味します。メルマガのCTAは、主にボタンやリンクの形をとります。

1通のメルマガで多くのCTAを設定した場合、メルマガのクリック率は分散し、読者が目的に応じた行動をとる割合は下がってしまいます。

メルマガのクリック率を上げるためには、1通のメルマガに1つの目的(読者にとっていただきたい行動)を設定したうえで、1つのCTAに絞ることが大切です。

3.クリックしてほしいリンクを見つけやすくする

メルマガ本文内のリンクをクリックしていただくためには、リンクを見つけやすくする必要があります。リンクを見つけやすくするには、「メルマガ本文を読みやすくすること」、「メルマガに視覚的な工夫を施すこと」が必要です。

メルマガ本文を読みやすくするためには以下の手段が有効です。

メルマガ本文を読みやすくするためには

  • 1文1文を短くする
  • 文章量を減らす
  • 適度に行間を入れる
  • 1通のメルマガは1つのテーマに絞る
  • メルマガ本文を読みやすくするためには
    読みやすいメルマガの書き方は別記事の「読まれるメルマガの書き方の3つの秘密、教えます」にまとめてございます。あわせてごらんくださいませ。

    メルマガのクリック率に直結する、メルマガ本文内のリンクを見つけやすくする視覚的な工夫には、以下の手段があります。

  • リンクの前後に行間を入れる
  • リンクをメルマガの上部に配置する
  • レスポンシブ・デザインを採用する
  • HTMLのCTAボタンを活用する
  •  
    リンクの前後に行間を入れることで、リンクをより目立たせることができます。また、リンクをメルマガの上部に配置することで、メルマガを開封した全ての読者にリンクを発見していただけます。その結果、メルマガのクリック率は向上します。

    CTAをボタン化して視覚効果を強くすることも、HTML形式のメルマガでメルマガを配信する際には非常に有効です。

    4.クリックする動機づけを行う

    いくらリンクを見つけやすくしたとしても、読者がクリックしたくなるような動機づけができなければ、メルマガのクリック率は上がりません。読者が思わずクリックしたくなるような動機付けをして、リンクをクリックしていただきましょう。

    メルマガのクリック率を上げるためには、「クリックしないとお得な情報が手に入らない」と読者に思っていただく必要があります。

    「期間限定」や「メルマガ受信者だけ」などの限定性・希少性をアピールし、リンクをクリックする動機づけを行うことが有効です。

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  • また、「残りわずか」「今週末まで」といった、「今」クリックしなくてはいけない緊急性をアピールすることも有効です。

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