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営業のPDCAサイクルの具体例|目標達成のポイントや活用できるツールを紹介
営業のPDCAサイクルを正しく回すことで、現状の営業プロセスにおける課題が明確になり、売上向上や業務の効率化を図れます。 本記事では、営業のPDCAサイクルの具体例や、目標を達成するためのポイントについて解説します。おす […]
よいメルマガタイトルが作れる3つの型とは?
みなさまこんにちは。 カイロスマーケティングが運営しているメディア、「マケフリ」の編集部です。 マケフリのメルマガでは毎月2回、営業やマーケティングに役立つノウハウをお届けしています。 メルマガご担当者さまからよくいただ […]
CX(カスタマーエクスペリエンス)とは?向上の戦略を簡単にわかりやすく解説
CX(カスタマーエクスペリエンス)とは、商品・サービスの購入前から購入時、購入後までの体験のなかで顧客が得られる価値のことをいいます。CXでは、顧客との接点における体験の価値を高めることを重要視します。購買体験価値の向上 […]
SFAとは?CRMやMAとの違い・導入するメリット・デメリットを解説
SFAとは「Sales Force Automation」の略語であり、営業管理ツールのことです。顧客情報や商談の進捗状況、営業担当者の動きなどを「見える化」して管理できるため、営業パフォーマンスの改善や業務効率化につな […]
顧客データとは?収集方法や管理方法・おすすめの管理ツールも紹介
効果的なマーケティングや営業活動には、顧客理解が必須です。自社製品がどのような方に利用されているのか、どういった点に満足していただいているのか、といった顧客データの収集によって、ニーズの把握だけでなく、新たな施策の立案に […]
顧客育成(リードナーチャリング)とは?方法や効果・アプローチの手法を解説
ナーチャリングとは「育成」や「養育」を意味する言葉であり、ビジネスの場面では、「顧客育成」の意味として用いられます。見込み顧客(リード)を育てることを「リードナーチャリング」といいます。 実際にビジネスの現場では、リード […]
プロセス管理とは?ビジネスにおける目的や手法・具体的な方法を解説
プロセス管理はあらゆる業務において必要とされるもので、適切な管理の実行によって業務標準化による属人化の防止やタスクごとのリスク管理ができるようになります。そのため、各企業においてプロセス管理を重視しているケースも多いです […]
顧客リストの作成方法は?顧客情報のまとめ方や管理のポイントを解説