-
営業プロセスとは?可視化に使えるフレームワークを解説
営業プロセスは、営業におけるリード獲得から受注までを可視化したものです。営業プロセスを可視化することで、企業の課題点や進捗を数値で明確にできるメリットがあります。そのため、営業の成績に伸び悩んでいる企業や、ある程度の成績 […]
ABMとは?導入手順や最適なツールもわかりやすく解説
企業のマーケティング戦略が進化するなか、アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)が注目を集めています。従来の大量アプローチではなく、ABMは重要な顧客やクライアントに焦点を当て、パーソナライズされたアプローチを通じ […]
【2024年最新版】CRMツール比較14選!ツールを選ぶポイントもご紹介
CRMツールとは、顧客管理を効率化する機能を持ち合わせたツールです。CRMツールを利用すれば、顧客の購入履歴やアンケート結果などをツール内で一元管理できます。 似たツールに営業管理ツールのSFAがありますが、こちらは営業 […]
営業ツールおすすめ7選|選び方や導入時の注意点も解説
営業ツールといっても、種類はさまざまです。それぞれ機能や得られる効果が異なるため、導入を検討しているのであれば、ツールごとの機能や特徴を理解しておく必要があります。 本記事では、営業ツールの種類や選び方、導入時の注意点を […]
営業管理ツールおすすめ13選|選び方や導入のメリットを解説
営業管理を行えるツールには、ExcelやSFAなどがあります。Excelであれば無料で営業管理を行えますが、同時編集できないことから業務効率が低下してしまいます。効率的に営業管理を行いたいのであればSFAがおすすめです。 […]
タスク管理ツールのおすすめ14選!選び方のポイントも解説
「タスク管理ツール」を利用すると、チームでのプロジェクト進行や個人の業務管理がグンと楽になります。 この記事では、タスク管理ツールの選び方やタスク管理ツールのおすすめ14選に加え、選び方のポイントもご紹介します。 この記 […]
Excelで案件管理をする方法|ポイントやメリットも解説
「自社の案件管理をスマートにするにはどうしたらいいんだろう…」 「Excelで案件管理をしているが、上手く運用できていない…」 このようなお悩みをお持ちのご担当者さまに向けて、Excelを利用した案件管理の方法やポイント […]
展示会の成果はフォローで出す!当社の事例をご紹介
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 来年度の展示会出展に向けて、準備を進めているご担当者さまも多いでしょう。せっかく膨大なお金をかけて出展するなら、1件でも多く商談につなげたいですよね。 展示会から商談につながるか […]
業務の効率化とは?具体的な進め方や、効果を高めるポイントを紹介