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営業プロセスとは?自社の課題を見つけて改善する方法
営業プロセスは、営業活動の課題を見つけ、改善するために整理しなければなりません。 しかし、営業プロセスがきちんと整理されず、自社の課題を見つけられないまま、売上の停滞に悩んでいる営業マネージャーさまもいらっしゃるのではな […]
営業のKPIとは|失敗しない設定方法や例をわかりやすく解説
営業のKPIを設定すると、営業プロセスの改善に役立てることができます。 しかし、「営業KPIの設定方法がわからない」「営業のKPIを設定したものの、いまいち機能していない」とお悩みの営業マネージャーさま、営業担当者さまも […]
短いラリーでアポが決まる|日程調整ツールの使い方
みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。 本日は、1ラリーのメールで日程調整できて、商談や打ち合わせをスムーズに進める無料ツールをご紹介します。 ※2023年6月22日配信 1ラリーでアポの日程調整ができる!Kairos […]
CRMとは|機能や重要な理由、運用のコツをわかりやすく解説
CRMを理解する上で知っておきたい、 CRMの概要 CRMの機能 CRMとMA・SFAの違い CRMが重要になっている背景 CRMの運用のコツ などをこの記事ではくわしく解説します。 この記事のもくじCRMの概要CRMと […]
失注分析の方法とは?営業活動の課題を見つける6つの手法
失注分析は、営業活動や自社の製品を改善し、売上を増やすために取り入れる必要があります。 「失注分析って何?」「何から始めたらいいの?」とお悩みの営業担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、失注分析の方 […]
営業の後追いメール4種類|例文や使えるフレーズ付き
営業の後追いメールは、商談中に成約のご判断をしていただけなかったお客さまに、営業やインサイドセールスからお送りするメールです。 営業の後追いメールの種類やお伝えすべき内容、例文をご紹介します。 「作り方もわかる!営業トー […]
営業の新規開拓方法14選|BtoB営業における営業リストの作り方
この記事では、「新規開拓のための営業リストがない / 足りない中で新規開拓をしていかなければならない」といった状況の営業マネージャーのみなさまに向けて、営業の新規開拓の方法を14個ご紹介します。 14個の新規開拓方法はそ […]
営業効率を上げる!仕事の優先順位のつけ方とは?
マケフリ編集部です。今回は「営業のスケジュール管理」をテーマにノウハウをお伝えします。 仕事でより成果を出すためには、今すぐ取り組むべき重要なことを見極めることが大切です。今取り組むべきことがひと目でわかる「仕事の優先順 […]
メール配信システムの選び方|4ステップを徹底解説