メルマガとは?読めば全てがわかる徹底解説

メルマガの概要は理解しているものの、メルマガの効果やメルマガを配信する目的までは明確に答えられない。これはよくある話だと思っています。

メルマガを始めるので、メルマガの理解を整理したい。すでにメルマガを配信しているけれど、もう一度メルマガの基礎の理解を深めたい、というメルマガ運用担当者に向けて、メルマガの基本をまとめました。みなさまのお役に立てれば幸いです。

メルマガとは何か?

メルマガとは、自社サービスの販売促進や、顧客のファン化の目的で、定期的にメール配信する読み物です。企業やECサイトではメールマーケティングの一種として、メルマガを積極的に取り入れています。

メルマガには無料のメルマガと有料のメルマガの2つのタイプがあります。

企業が発行するメルマガは、顧客とのコミュニケーションツールとして活用されていることが多く、無料でメルマガを発行することが一般的です。企業のメルマガは、販促のために使われたり、新商品のお知らせなどに使われたりします。

有料のメルマガは、ビジネスに役立つ情報や、貴重なノウハウなどを提供しているものが多く、有益な情報を提供することを重視しています。

カイロスマーケティング株式会社でも、無料のメルマガを定期的に発行しております。メルマガの登録は、当ブログの右側のバナーからお願いいたします。

メルマガを配信するメリット

メルマガを配信するメリットは、コスト面とお手軽さにあります。

メルマガはコスト効率が良い

メルマガを配信するメリットの1つが、コストパフォーマンスの高さです。メルマガの配信は、紙媒体の広告に比べてコストが低いことは言うまでもなく、ネット広告に比べてもコストをおさえることができます。

メルマガの登録は、読者が自発的にすることが多く、あなたのメルマガに関するテーマに興味関心があるみなさまにお届けしています。一方的に配信する広告と比べても、メルマガ読者の反応が高くなります。

メルマガは簡単に配信できる

メルマガは、メルマガ配信ツールを使えば簡単に配信できるメリットがあります。広告代理店などを経由して配信する必要はありません。

メルマガ配信ツールは、月額数千円から利用できるだけでなく、操作も簡単で、お手軽に利用できるようになりました。

メルマガを配信する目的

メルマガを配信する目的は、大きく分けて3つあります。「販売促進」「教育・啓蒙」「ファン化」です。

販売促進を目的としたメルマガの特徴

メルマガ配信の目的の代表格は、販売促進です。マーケティングと言い換えることもできます。販売促進という目的は、BtoC向けのメルマガを想像すると分かりやすいでしょう。

マーケティングについてのおさらい
マーケティングの概念の説明の中で、日本でもっともよく知られているものは、「買ってもらえる仕組みづくり」です。くわしくは「マーケティングとは?業務で役立つ基礎知識」でまとめました。あわせてごらんくださいませ。

販売促進のメルマガでは、キャンペーン情報やセミナー情報、クーポンの配信などを行います。自社に興味を持ってもらうだけでなく、自社のサービスや商材に興味を持ってもらうことも、商談成約のためには重要なことです。

販売促進を目的としたメルマガの注意点は1点あります。

読者に継続してメルマガを購読していただくために、メルマガは読者にとって有益な情報を提供することが大切です。販売促進を目的としたメルマガは、売りっ気が強い文章になることが多く、読者に敬遠されてしまうことがあります。

教育・啓蒙を目的としたメルマガの特徴

自社のサービスが広く知れ渡っているものならよいのですが、そうとは限りません。自社のサービスの概要や価値(バリュープロポジション)をまずは知ってもらうことで、市場における認知を高める必要があります。

メルマガを使って情報を定期的に配信することを通じて、メルマガ読者である将来の見込み客を啓蒙できます。

以前、小泉内閣がメルマガ、文部科学省などの省庁、地方自治体、学校でもメルマガを配信しています。メルマガは営利団体の法人だけでなく非営利組織でも、認知、教育や啓蒙のためにメルマガを配信します。

ファン化を目的としたメルマガ

検索サイトを経由してあなたのホームページにたどりつく訪問者は、欲しい情報をみつけたら、そのまま去ってしまいます。あなたの会社や製品・サービスを気にいっていただけても、ひょっとしたら、たった一度だけあなたのホームページに訪問するだけです。

ホームページだけでなく、メルマガを通じて情報発信できれば、定期的に情報を届けることができます。良い情報、役に立つ情報を届けることで、あなたの会社や製品・サービスをもっと好きになってくれるかもしれません。ひょっとしたら、ファンになってくれることもあるでしょう。

メルマガの読者の役に立つ情報をとどけ、メルマガ読者との接触回数を増やすことが、あなたとメルマガ読者との間に信頼関係を構築することにつながります。

メルマガの形式

メルマガには2つの基本的な形式があります。メルマガ担当者なら、メルマガの形式の基本形をぜひ覚えておきましょう。

HTML形式のメルマガ

HTML形式のメルマガは最近のメルマガの主流です。HTML形式のメルマガでは、画像を挿入して視覚効果の高いコンテンツを作ったり、メルマガ本文内の文字の大きさや色を編集したりして、凝ったデザインのメルマガを配信できます。

メルマガのテンプレートを活用すれば、HTMLやCSSなどの知識がなくても、視覚効果の高いHTML形式のメルマガを配信できます。

HTML形式で配信するメリットは、開封検知ができることです。あなたのメルマガの開封が検知できると、メルマガの開封率をしることができます。メルマガ開封率は、メルマガの効果を評価する際に役立ちます。

HTML形式のメルマガで注意すべき点は、受信者のメーラーの設定によってはHTML形式のメールを拒否している場合があることです。そのため、メルマガはテキスト形式とHTML形式両方で送信することがおすすめです。

テキスト形式とHTML形式の両方を配信することを「マルチパート配信」といいます。メール配信ツールによっては、マルチパート配信の機能を備えているものがあります。

テキスト形式のメルマガ

テキスト形式のメルマガは、以前からよく使われてきました。

テキスト形式のメルマガは、文字だけで作られています。凝ったデザインや画像の挿入はできませんが、文字による装飾を施すことで、文章を見やすくできます。

参考:ステップメールについて

メルマガ担当者なら、ステップメールという言葉を耳にしたことがあるでしょう。

ステップメールとは、あるトリガーを起点として、あらかじめ準備した複数のメールを自動的に配信する仕組みです。複数回のメールを自動的に、あらかじめ設定したタイミングで届けます。

いざメルマガを始めよう!

メルマガを始めるための手順についてお話します。

メール配信ツールを使おう

メルマガを送る際はメール配信ツールを活用しましょう。メール配信ツールは、メールを配信・発行するために必要なシステムで、さまざまな機能を備えています。

メール配信ツールは、クラウド型の有料のツールだけでなく、無料のメルマガ配信ツールもあります。あなたのメルマガ配信の目的を整理した上で、自社に必要なメルマガ配信ツールを選んでください。

メルマガ配信は、メルマガ配信ツールだけでなく、マーケティングオートメーションを使うこともできます。

自社サイトに登録フォームを設置し、メルマガ配信希望者を獲得する

メルマガを始めるには、メルマガ読者が必要です。メルマガ読者を獲得するため、あなたのホームページにメルマガ購読登録フォームを設置しましょう。

メルマガ購読登録フォームで入力数を増やすと、登録の面倒さが理由で離脱が多くなる傾向にあります。メルマガ登録フォームの項目を増やして、興味関心が高いリードを獲得するというのも一つの手です。たくさんの質問項目があるにも関わらず、登録してきたリードは、それだけ自社のメルマガに興味を持っているということになります。

リードが集まったら、メルマガコンテンツを作成して、メルマガ配信ツールを使ってメルマガを配信するだけです。

メルマガを作る

メルマガは以下のフローで作ります。

メルマガ作成は大きく分けると、「企画」「制作」「配信」「評価」という4つの段階に分かれています。特に、最初と最後の「企画」と「評価」はおろそかになりがちなので、注意してください。

メルマガ配信の注意点

メルマガを配信する場合は、主に法律に関して注意する点が3点あります。

メルマガの運営も個人情報保護法に対応する

2017年5月の個人情報保護法の改定により、すべての企業で個人情報保護法の適用となりました。メルマガ配信には当然、個人情報保護法にしたがわなくてはなりません。

メルマガ登録フォームから集めたメールアドレスや氏名などは、個人情報に当たります。個人情報保護法により、個人情報の第三者提供は制限されます。

メルマガコンテンツの著作権に留意する

メルマガのコンテンツは著作権の対象です。

メルマガのコンテンツ内に、データの盗用や剽窃、イメージの無断使用などはないでしょうか。著作権を侵害することは、訴訟される可能性があるだけでなく、企業のブランドイメージ低下にもつながります。

特定電子メール法にしたがう

メルマガの運営は、特定電子メール法の適用範囲です。特定電子メール法では、メルマガ配信のメールに、オプトインの取得とオプトアウトの運用が義務付けています。

オプトインは、メルマガ配信に関して事前承諾を得ることです。オプトアウトは、簡単に購読を解除できるようにしておくことです。オプトアウトは見落としがちですが、配信停止用のリンクをメルマガ下部などに必ず設置しましょう。

メルマガをたくさんの人に読んでもらうために

メルマガをたくさんの人に読んでもらうためには、まずは読みやすさを工夫しましょう。読みやすいメルマガをあなたの読者に届けるためには、メルマガの書き方が非常に重要です。

たとえば、HTML形式のメルマガにおいては、スマホ最適化のため横幅600px程度が推奨されます。また、一行は全角25文字程度に収まるように書くと、メルマガが読みやすくなります。


また、メルマガの顔とも呼べるメルマガの件名を工夫することも、メルマガの開封率を増やす上では重要です。件名を書くときは、「超具体的に書くこと」「独自性があること」「有益であること」「緊急性があること」を意識しましょう。

さいごに


メルマガの概要についてまとめました。これからメルマガを始めるみなさま、現在メルマガを運用しているメルマガ担当者のみなさまのお役にたてますと幸いです。

当社では、メルマガ・メールマーケティングの無料セミナーにて、ノウハウや事例をご紹介しております。みなさまのご参考になれば幸いです。