「アップセル」と「クロスセル」について、定義と具体例を紹介します。
「アップセル」(up-sell)とは、商材を買おうとしている顧客により高価な商材を売ることです。「クロスセル」(cross-sell)とは、商材を買おうとしている顧客に、その関連商品を一緒に売ることを指します。「抱き合わせ販売」とも呼ばれます。
両方とも、目的は顧客単価をあげることです。顧客単価を上げることでLTV(顧客生涯価値)が上がり、売り上げアップを見込めます。
アップセルとは?
アップセルとは、すでに商材を購入している、もしくはこれから商材を買おうとしている顧客に対し、より高額な同じ商品を売ることを指します。
アップセルの具体例
アップセルの具体例を紹介します。
- 月額15000円でツールを利用している顧客に対し、同じツールの月額20000円のプランを紹介する。
- ネット回線サービスを利用している顧客に対し、より高速で高額な回線を紹介する。
クロスセルとは?
クロスセルとは、すでに商材を購入している、もしくはこれから商材を買おうとしている顧客に対し、関連商品を合わせて売ることを指します。
クロスセルの具体例
クロスセルの具体例を紹介します。
- 革靴を買った顧客に対し、手入れ用のブラシやクリームを売る。
- PCを買った顧客に対し、ウイルス対策ソフトを売る。
通販サイトで表示される「この商品を買った人はこちらも買っています」というメッセージも、クロスセルの一種と言えます。
アップセル・クロスセルの成功に必要な「顧客ロイヤルティ」
アップセル・クロスセルを成功させるためには「顧客ロイヤルティ」が必要です。
「顧客ロイヤルティ」とは、企業やブランドに対する顧客の信頼や愛着心のことです。企業やブランドに愛着をもった顧客は、「さらに商品を買いたい」と思うため、アップセル・クロスセルの成功が見込めます。