みなさま、こんにちは。
いつも当社のメルマガをお読みいただきありがとうございます。
最近、朝ヨガを始めました。朝が苦手な人のための「寝ながらヨガ」という素敵なプログラムをYouTubeで見つけてから、なんとか毎日続けられています。1度無理をして続かないより、少しの頑張りで継続することが大事だと痛感します。継続といえば、メルマガも継続が重要です。
本日お届けするテーマは「メルマガのクリック率」です。
※2020年1月23日配信
メルマガの平均クリック率は約2.69%
ある調査によると、全業界でのメルマガの平均クリック率は2.69%でした。複数の調査を参照すると、どの調査も平均クリック率を2.5%〜4%と発表しています。
この平均クリック率は、さまざまな業界の平均値です。あくまで参考程度に覚えておきましょう。
メルマガにおける自社の成果を知るためには、全業界の平均値よりも、業界別の平均値を知っておくことが大切です。
もっとも平均クリック率が高い業界は、農業や漁業などの、第一次産業関係の業界です。平均クリック率3.66%は、全業界の平均から考えるとかなり高い水準です。反対に、平均クリック率が低い傾向にある業界は、食品関係や消耗品関係で、どちらも2%を切る結果になりました。
自社メルマガが、業界の平均とくらべてどの程度クリックされているか、1度チェックしてみましょう。
明日からクリック率が上がる3つの工夫
メルマガのクリック率を上げたい担当者が明日から使える、3つの工夫をご紹介します。
1つ目の工夫は「メルマガの内容を簡潔に表す件名にする」です。メルマガ読者は、件名に興味を持つとメルマガを開封します。読者は、メルマガを開封しても、欲しい情報が本文になければ、リンクをクリックしません。件名がメルマガのテーマに合ったタイトルかどうか、1度確認してみましょう。
2つ目の工夫は「リンクを目立つところに配置すること」です。リンクが見づらい場所に配置されると、読者が見落としてしまう危険性があります。リンクは目立つ場所に配置して、見落とされないようにしましょう。
メルマガの上部(ファーストビュー)は読者に見ていただきやすい箇所です。リンクをメルマガ上部に移動させるのも、クリック率をあげるテクニックです。
3つ目の工夫は「クリックの動機づけを行うこと」です。「メルマガ受信者限定」「明日から使える」などの、お得感や希少性、簡易性をアピールすることで、クリックを促せます。