サイトアイコン マケフリ

展示会、挨拶して終わり?「展示会の教科書」で商談へつなげよう

Businessman with documents talking to man at office table. Human recourses manager telling about company flat vector illustration. Job interview, HR, recruitment concept for banner, website design

今日やることが、ひとめでわかる。営業が見える化できるSFA/CRMツール【Kairos3 Sales】

みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。

10/26〜10/28の3日間、Japan IT Week秋に参加し、たくさんのお客さまとお会いできました!

本日は、購買意欲が低く、今すぐ商談にはならない「まだまだ客」を商談につなげる、展示会フォローの方法をご紹介します。

無料のお役立ち資料集「企画から事後フォローまで丸わかり!商談を生む展示会施策の教科書」では、展示会フォローの流れや顧客へのアプローチ方法がまるっと学べます。

※2022年11月17日配信

「まだまだ客」を商談につなげる!メール活用術

展示会来場者のうち、約70%のお客さまが情報収集目的の参加です。

すぐに商談にならない「まだまだ客」を商談につなげるには、メールで情報発信をして接点を持ち続けるのが効果的です。

購買意欲の低いお客さまに対して1件ずつ架電をするのは、非効率的ですよね。

一方で、メールは一斉送信ができ、「少ない労力で」「長期的に」接点を持てるのが強みです。メールをきっかけに、購買意欲が高まったタイミングでお問い合せをいただき、受注につながるケースもあります。

まずは、定期的にメールを配信するきっかけとして、ご来場お礼メールを送付しましょう。

お礼メールを書くときに意識すべきポイントは以下の2点です。

無料のPDF資料、「企画から事後フォローまで丸わかり!商談を生む展示会施策の教科書」では、展示会施策の全体像を学べます。

「展示会への出展からより多くの商談を創出したい」ご担当者さまは、下記よりお申し込みください。

モバイルバージョンを終了